皆さまこんばんはお月様


TCNキャスターの小林奈々絵ですテレビ

早いもので5月最後の担当日!暑がりなのでノースリーブ!(笑)


現在、写真家の山岸 伸先生とお届けしている動画番組が配信中です♪

「山岸伸 世界の光の中で supported by Olympus

今月号のゲストは北海道美瑛町在住の写真家 中西敏貴さんでした!


独学で写真を学んだ中西さん。大学の写真部在籍中に友達と訪れた北海道に深く感銘を受けたそうです。

その後も足繁く通い続け、2012年に撮影拠点である美瑛町に移住!北の大地に魅了され、かれこれ30年!


光を強く意識した風景作品を主軸に、自然の中に日本の伝統的な造形美を見出す表現も目指しています。

写真家の故 前田真三さんが撮り尽くしたとも言われた美瑛町で、中西さん独自の新しい視点が光ります!


中西さんの処女作とも言える作品が自身のホームページのトップ画にもなっているのですがまるで絵画!

「写真の神様に微笑んでもらった瞬間ですね」と

、当時の撮影エピソードもたっぷり語って頂きました。


そんな2019年5月第1号の動画はコチラ♪

↓↓↓



ちなみに、移住を決意した時は「写真家としては食べていけないよ」と諸先輩方に反対されたそうです。

公務員をやめて生まれ育った大阪から美瑛町への移住を後押ししてくれたのは奥様だったそうですよ。


そんな唯一無二の理解者である奥様と素敵なアトリエカフェをオープン!「Ateller nipek café & gallery

雄大な十勝岳連峰を望む丘の上で、中西さんの写真と美味しいコーヒーを楽しみながら至福のひと時を


“ニペック”はアイヌ語で“光”。「一杯の珈琲で4時間寛げるギャラリー」と笑う中西さんの目は輝いてました!

農家の方々をドキュメンタリーではない切り口で撮り続けたことも今の成功に繋がっている気がしました!


そんな2019年5月第2号の動画はコチラ♪

↓↓↓


山岸先生のばんえい競馬写真集のお知らせや、新倉瞳さんのコンサートのお知らせもありますよ♪


この番組はカメラ雑誌「CAPA」でも連動掲載中本

現在発売中の6月号をチェックして下さいねハート


番組のホームページ山岸伸 世界の光の中で supported by Olympus



それでは皆さまステーキな夜をお月様



NANA