皆さまこんばんは〜
浜祭の余韻にまだ浸っている小林奈々絵です
 
昨日は浜祭の後、TCNで西多摩地域のニュースをお伝えしました


私は毎週木曜日はキャスターとしても頑張っています

そんなTCNで【松尾雄治のスポーツ大好き!ウチの子No.1!】の
最新号が現在オンエアされているのでご紹介させてください〜♪


今回は「青梅総合高校 定時制」の「柔道同好会」をご紹介します。


スタジオには先生と2人の教え子にお越しいただきました!
顧問の小池先生は定時制の英語の先生。柔道六段の腕前です!
「全国高等学校体育連盟 定時制通信制部 柔道専門部」の事務局長を務め、
柔道大会の運営をはじめ定時制高校で多くの生徒に柔道を教えてきました。
 
この春、赴任した青梅総合高校定時制に柔道部がなかったことから
小池先生が部員を集めたところ、久保田拓磨君と安岡祐樹君が入部!


部員2人だけの「柔道同好会」からスタートすることになったそうです。

 
でも、入部した2人は小学校から柔道経験があり、しかも初段の腕前!!


今年の東京都大会個人戦で久保田君は準優勝!安岡君はベスト8入り!
全国高等学校 定時制通信制体育大会「第47回柔道大会」に出場しました。

 
定時制で学びながら夜の放課後、柔道に打ち込む2人を取材してきました!
もちろん私も柔道着に衣装チェンジ!久保田君に帯の結び方からご指導(笑)


現在、青梅総合高校の定時制は生徒数およそ300人ほど在籍しているそうです。
日中、2人はアルバイトをしており勉強に仕事にそして柔道にと励んでいます。

 
立ち上げたばかりなので小池先生の教え子が練習に参加して下さっています。
頼もしい先輩は元八王子工業高校 定時制OBで双子の治和さんと栄さんです。


2人の打ち込みの相手役となって立ち技や寝技、乱取り等の練習にも参加!
ちなみに久保田君は大外刈り、安岡君は大内刈りが得意だそうですよっ♪

そんな先輩の治和さんと久保田君に「ガチンコ対決」をしていただきました!
目の前で体がぶつかったり投げられたりする迫力にビックリしている私…(笑)


結果、スタミナ的には久保田君が有利でしたが経験の差で治和さんが勝利!
!
でも本当に素晴らしい戦いを見せて下さいました!2人ともカッコ良かった!

そして、2人が働きながら勉学とスポーツに励む姿に感銘を受けました!


青梅総合高校 定時制 柔道同好会の皆さんは先輩後輩含めとても仲がイイです♪
春には新入部員がたくさん集まってもっともっと充実した活動が出来ますように!

このように夢に向かって頑張る皆さんをTCNは全力で応援します


今後の放送もどうぞお楽しみに~ブログでもアップしますね

 
それでは皆さまステーキな夜を

明朝の文化放送「走れ!歌謡曲」でお会いしましょう
 
 
NANA