おはようございます晴れ

先週の文化放送「走れ!歌謡曲」
私が担当する土曜日の放送は…
10月1日「コーヒーの日」でしたコーヒー

放送内でコーヒーにちなんだ曲もお届けしましたねドキドキ

美味しいコーヒーから始まる一日に
私は最近、幸せを感じていますコーヒーキラキラ

というのも…(´艸`)ドキドキドキドキドキドキ

今週の10月4日にUCC上島珈琲様より
「2016UCCコーヒー感謝祭」という
素敵なイベントの特別講座にお招き頂き
私の知らなかったコーヒーの魅力や
生産・販売に携わる皆様の熱意を
知ることが出来たからですコーヒードキドキ

同じフードアナリストで食のなでしこ同期
仲良しの谷口信江ちゃんともこの特別講座で
久しぶりに一緒になり凄く嬉しかったです

UCCさんは「カップから農園まで」という
一貫したコーヒー事業を展開されていますコーヒー

そして世界のコーヒー生産地でコーヒーの
発掘・再生にも力を注いでおられますキラキラ

特別講座では生産が途絶えた幻のコーヒー
“復活への軌跡”を学ばせて頂きましたコーヒー

それは、ルイ15世も愛したと言われる
伝説のコーヒー“ブルボンポワントゥ”キラキラ

マダガスカル島から東に800キロ フランスの海外県である
レユニオン島(旧ブルボン島)で現在も栽培されていますキラキラ

1999年、UCCさんが再生プロジェクトを組み
7年もの歳月をかけて本格的な再生に成功!!

2007年に日本市場での独占販売を実現し、
1年に1度 数量限定で販売していますキラキラまさに幻

その収穫量は年間1トン!!
UCCさんの輸入シェアは25%!!(今年は僅か150キロ!!)

レユニオン島のおよそ60ある生産農家さんも
「祖先の貴重な財産を未来に繋げたい」と
心を込めてコーヒーを育てているそうですキラキラ

今年はそんな“ブルボンポワントゥ”
復活10年目のアニバーサリーの年キラキラ

なんと!!その貴重なコーヒーを飲ませて頂きましたコーヒードキドキ
しかもジャパンハンドドリップチャンピオンが
目の前で抽出してくれるという最高のおもてなしコーヒーキラキラ

“ブルボンポワントゥ”は土井チャンピオンが
ドリップでじっくり淹れてくださいましたキラキラ

カラメルのようなふくよかな余韻が特徴的キラキラ
香りも豊かドキドキさすが王様のコーヒーコーヒーキラキラ
スイーツとのマリアージュ体験では
甘さとコクが増した感じがしましたドキドキ

そして2012年ワールドサイフォニストチャンピオンの
中村さんがサイフォンでベトナムの“レ タン アン”をコーヒーキラキラ

明るい酸味とスパイシーな風味が鼻をくすぐります
ベトナムのホテルで飲んだコーヒーを思い出すな〜

プレスではジャマイカの“ブルーマウンテンNo.1”をコーヒーキラキラ

甘みと酸味のバランスが絶妙で日本人好みのコーヒー
ブルーマウンテンでもナンバーワンの最高級品です

その他にもUCCさんが行うコーヒー品質コンテストの
順位を当てるというカップ審査を疑似体験しました

ひとつだけランク外のものがあったのですが
ちゃんと当てられたのでホッとした場面も(笑)

そして初めて目の前で生豆の焙煎体験も

最初の方は雨が降った後の芝生のような香り〜
焙煎中、コーヒーのいい香りに包まれて幸せでした〜

徐々に豆の色が変わっていく様子に胸が高まります
一粒食べてみましたが香ばしくて濃厚で美味しかった

しかもその焙煎したての“ブルーマウンテンNo.1”を
ありがたいことにお土産としても頂戴しましたドキドキ

焙煎3日後の今日が一番飲み頃なんですって
早速、余韻に浸りながら味わいたいと思います

今回、特別講座を通してコーヒーの魅力を再発見出来ました
コーヒーに並々ならぬ情熱を注いでいらっしゃるUCCの皆様

これからも「ポワントゥ=フランス語で尖ったという意味」のように
コーヒー界で日本のみならず世界の最先端を走り続けてくださいね

皆さまもステーキなコーヒータイムを



NANA