皆さまこんばんは~♪

TOKYO FMのインターネット配信番組
「山岸伸 世界の光の中で supported by JVC 」の

9月号が現在配信中なのでお知らせさせて下さい♪

今回は番組恒例のお客様 THE ALFEEの坂崎幸之助さんをお迎えしました♪

膨大な写真コレクションの中から厳選したものをピックアップしてのトーク!

坂崎さんワールドにグイグイ引き込まれたのはきっと私だけではないはずです!


現在、坂崎さんの写真展が滋賀県長浜市にある長浜アートセンターで開催中!

【坂崎幸之助 書写真展】 写真と書を組み合わせた独特のスタイルが好評です♪


会期の前半は『僕のモノクローム 静寂の音』と題して10月2日まで開催。

後半は12月1日〜12月25日まで『ベストセレクション展』と題して開催。

坂崎さんの感性で切り取った写真と書のコラボレーションをお楽しみ頂けます。

同時に坂崎さんが集められた写真機と和ガラスのコレクション展覧会も開催中♪


山岸先生はフィルム時代から代表的な作品はカラーを中心に撮ってこられたので

白黒のイメージはあまりないのですが実は最近モノクロに大変凝っておられます。

坂崎さんの表現する世界を「面白い!そして愛がある!」と絶賛されていました♪

坂崎さんの温かいお人柄も写真と書に表れているので心がポカポカ癒されますよ!

そんな2016年9月第1号の動画はコチラ♪

↓↓↓



そして2016年9月第2号はフォトグラファー山口晴久さんをお迎えしました!


活動の拠点としている奈良県から収録の為にわざわざお越しくださった晴久さん。


もともと晴久さんは大学卒業後、ソフトウェアエンジニアとして活躍されていたそうです。

その後の写真のデジタル化に伴い分野が重なったことでいつの間にか写真が主なお仕事へ…。

でも、写真家になった大きなきっかけは15歳の時に初めて手にしたカメラで初めて撮った写真。

家の近所の池の夕焼けを撮るも満足できなかった事がきっかけで写真に目覚めていったそうです。

晴久さんの被写体は、古寺・自然風景・樹木・静物・人・コンセプトワーク等多岐にわたります。

勿論、奈良を代表する鹿も被写体のひとつ。奈良県内の素敵なロケーションもよくご存知です♪
「写真が好き!」いう情熱を抱きながら特定の分野に縛られない写真家として活動されています。


そんな2016年9月第2号の動画はコチラ♪

↓↓↓


この番組はカメラ雑誌「CAPA」でも連動掲載中

現在発売中の10月号をチェックしてみて下さいね♪


番組のホームページは→コチラ

<おまけ>
私もモノクロの世界で小林家の光をパチリ♪


弟の息子、私にとって甥っ子くんが1歳の誕生日を迎えました♪
実は誕生日に合わせて石川県に帰省していたという…(/ω\)

オババカの奈々絵おばちゃんからモノクロのスニーカーをプレゼント☆


今週末に行われる保育園の運動会で履いてくれるそうです♪
あぁ~楽しみ~オババカで本当にすみません


それでは皆さまどうぞステーキな夜を



NANA