皆さまこんばんは〜
9月に入ると暑さも少し和らぎ過ごしやすくなってきましたね

昨日はTCNで西多摩地域のニュースをお伝えしました。
私は毎週木曜日はキャスターとしても頑張っています

そんなTCNで【松尾雄治のスポーツ大好き!ウチの子No.1!】の
最新号が現在オンエアされているのでご紹介させてください〜♪

今回は「都立五日市高校」の「ウエイトリフティング部」をご紹介します。

スタジオには顧問の植嶋悠太先生と3人の教え子にお越しいただきました!

黒ブチメガネの彼は部長の井口龍也君。(3年生)ムードメーカー的存在です。
大きな体が目を引く工藤優大君はまだ1年生。これからの成長が楽しみな選手です。


そしてこの部でめざましい活躍をみせているのが2年生で副部長の小野隼です!


身長161センチ、体重56キロと細身ながら1年目に関東大会に出場!2年目の今年は関東大会8位入賞と素晴らしい活躍をみせています。


小野君は青梅市 泉中学校出身。中学時代、部活に入っていなかった小野君は
高校で新しい事に挑戦したいとウエイトリフティング部に入部したそうです。

自分よりも重いバーベルを持ち上げるその怪力はどこから生まれるのでしょうか

その秘密に迫るべく私も五日市高校ウエイトリフティング部に体験入部してきました!


ウエイトリフティング部がある高校は全国でも珍しく、都内には3校しかないそうです。


現在、部員は9名(うち女子マネージャーが2名)。地道にコツコツ活動されています。

ただ、五日市高校ウエイトリフティング部はコーチ陣に物凄く恵まれています。


保井俊一郎コーチは現役チャンピオン!そして大城恵理コーチも実績ある経験者!

ウエイトリフティング超初心者の私もこのお二人に色々と教えてもらいました。


ウエイトリフティングは階級別で、オリンピック規定2種目を各3回ずつ試技し

その持ち上げたバーベルの最高重量を合計した数値で順位を競うスポーツです。

その2種目を簡単に説明すると、バーベルを一気に頭上に持ち上げるのが「スナッチ」。

肩まで持ち上げ、そのあと一気に頭上へ持ち上げるのが「クリーン&ジャーク」です。


バーベルの重さもそうですがシャフトの重さにも正直ビックリしました!

でも持ち上げた時の爽快感は最高でした!気持ちよくてやみつきになりそうです!

トレーニングを積み重ねることで自分の体重以上の重りを持ち上げることも可能に!


小野君に目標を尋ねると「インターハイに出場することです!」とニッコリ

顧問の植嶋先生も「実現出来るところまできています!」と仰っていました。

このように夢に向かって頑張る皆さんをTCNは全力で応援します!
今後の放送もどうぞお楽しみに~♪

それでは皆さまステーキな夜を
明朝の文化放送「走れ!歌謡曲」でお会いしましょう♪


NANA