皆さまこんばんは~お月様
先日、女優で写真家としても活躍中の坂本三佳さんの写真展に行って来ました♪

「世界ふしぎ発見!」(TBS系)のミステリーハンターとしてもお馴染みの三佳さん。
2000年の初出演から今日までの出演回数はなんと80回!訪問国数は延べ60カ国!

私たちが見たこともない自然、動物、人々の営みが三佳さんの視点で楽しめます♪
この写真展は世界旅行に連れて行ってもらった気分になれるので本当にオススメです。

来月からいよいよ「オリンパスギャラリー大阪」でも開催されますよ!
期間は2016年9月16日(金)~9月29日(木)まで。日曜・祝日休館となります。
時間は午前10:00 ~午後6:00まで。最終日は午後3:00まで。入場無料です。
三佳さんの愛と軌跡の写真展です。お近くの方、是非足をお運びくださいませ♪

さてそんな三佳さんもゲストに来て頂いたTOKYO FMのネット配信番組テレビ
「山岸伸 世界の光の中で supported by JVC 」8月号も好評配信中です音譜

今回は写真愛好家にとって心躍るフォトフェスティバルをご紹介します。
題して『撮りフェスin 室蘭』! <来月9月17日(土)から翌18日(日)まで>

室蘭市が町全体を被写体として開放する24時間滞在型のフォトコンテストで
このコンテストの審査員をカメラマンの山岸伸さんが務められるそうです。

この企画に携わっていらっしゃるマザースの川島佳峻さん(室蘭出身)もお迎えして
この町で初めて繰り広げられる「撮りフェスin 室蘭」の概要について伺いました。

「鉄の町を、観光の町へ」という町おこしは、故郷への恩返しにも繋がりますね。

ちなみに室蘭の語源は、アイヌ語の「モ・ルエラニ」。小さな・下り路という意味。
語源のあらわす通り坂道が多いので少し歩くだけで目まぐるしく景色が変わります。

「この町は被写体としてとても魅力的なんですよ」と川島さんは仰っていました。

そして番組ゲストに山岸さんと共に審査員を務められる写真家の山口一彦さんが登場!

山口さんは「室蘭」という美しい字体に惹かれたことがキッカケで何度も現地を訪れ
写真集「室蘭」を発表。地元の方々の表情を撮った「室蘭の顔」も発表しています。

バスの中での「走る室蘭写真展」を開催するなどトコトン室蘭に惚れ込んだ写真家です。

実際に室蘭を撮った作品を拝見しながら参加者にお薦めの撮影ポイントや光、
そして景色だけではなく室蘭に暮らす人々への印象などをたっぷり伺いました。

番組では他にも「石 (stone)」に焦点を合わせた作品も公開していますよ♪

山口さんのエネルギーの源は石に隠されたパワーに関係するのかも?!

そんな2016年8月第1号の動画はコチラ♪
↓↓↓


そして2016年8月第2号は久しぶりに山岸伸さん撮りおろしの最新グラビアを公開!
最近モノクロ写真にハマっている山岸さん。白黒の世界で表現する女性も美しいです。

facebookのランキングで上位をキープされているフリーモデルの清水麻里さん。
そして前回ゲストにも来て頂いたTwitterフォロワー数3万人越えの田中みかさん。

そしてエブリオ日記でも登場している田辺あすかさんはグラビア初挑戦だそう!

久しぶりに「THE 山岸 伸」といったグラビア作品が拝めますよ♪どうぞお楽しみに!

そんな2016年8月第2号の動画はコチラ♪
↓↓↓


この番組はカメラ雑誌「CAPA」でも連動掲載中本

現在発売中の9月号をチェックしてみて下さいね音譜

番組のホームページは→<コチラ>

この夏、私も写真やビデオをいっぱい撮りましたチョキ
データの整理をしているだけでも楽しいですラブラブ
皆さまもこの夏、思い出いっぱい出来ましたかニコニコ

8月最後の夜もステーキでありますようにお月様


NANA