皆さま~音譜おはようございます晴れ晴れ晴れ

今日は祝クラッカー5年目を迎えたTCNのスポーツバラエティー番組
【松尾雄治のスポーツ大好き!ウチの子No.1!】のご紹介です♪

東海大学菅生高校「弓道部」から先生と教え子お二人にお越し頂きました!

誰が先生か生徒か一瞬迷ってしまうほどお若い顧問の栗原健太先生。(左上端)
東海大菅生高校の理科の先生で年齢は25歳!同校弓道部のOBでもあります。

教え子の石原幹也君は3月まで部長だっただけあって弓道部のムードメーカー的存在。
そして坊主頭がトレードマークの小屋朋博君は国体東京代表に選ばれた腕前の持ち主。

松尾さんはその頭を見て「悪いことしたんでしょ?」と突っ込んでいましたが
東海大学菅生高校 弓道部No. 1の実力を誇る小屋君をあなどってはいけません。

ということでその強さに迫るべく私も菅生高校 弓道部に体験入部してきました!
久しぶりに袴を着るとピシッと背筋も通ります!やっぱり袴はカッコイイですね!

実は2人を含めほとんどの部員が高校入学と同時に弓道を始めたというから驚き!
的にあたるとみんなで「ヨシ!」と大きな掛け声をかけるなど雰囲気もGOOD♪

栗原先生はOBということもあり後輩達にはビシビシと厳しく指導していました。

その指導のもと、最近の成績は2015年「東京都秋季大会」にて団体戦優勝!
そして2016年「春季遠的大会」には団体戦と男子個人で優勝するまでに成長!

弓道は一連の所作を通して心身を鍛錬するというとても奥深いスポーツです。

昨年この番組で弓道に挑戦した事はあったのですがやはり矢を射るのは難しいです!
でもコツを掴んだのかその時より遠くへ放てるようになったので嬉しかったです♪

スタジオでは松尾さんも小屋くんに簡単なレクチャーを受けながら弓道体験♪

「結構コレ、引くのにも力がいるし大変だね~!」とビックリしていました。

そして去年の東京都秋季大会で団体優勝した3人にもスゴ技を披露して頂きました。
扇子を的にして3人が順にあてていくスゴ技にもう一人の顧問 奥井晶先生も拍手!

恒例の“師弟対決”では栗原先生と小屋君がどちらが先に「金的」を射抜くかで勝負!
28mの距離から直径約9センチの「金的」を狙うのですが息を飲む瞬間の連続でした!

初の全国大会出場に向けて練習に励んでいる東海大学菅生高校 弓道部の皆さん!
全国にその名を轟かせる日がくることを私も楽しみにしています!“射裡観徳”!

このように夢に向かって頑張る皆さんをTCNは全力で応援しますグッド!
今後の放送もどうぞお楽しみに~音譜

それでは皆さまステーキな一日を晴れ晴れ晴れ


NANA