皆さまこんばんは~お月様
TCNキャスターの小林奈々絵です。

今週も地域のニュースをお伝えしましたグッド!
私は毎週木曜日を担当していますニコニコ

そんなTCNで放送中のスポーツバラエティー番組テレビ
【松尾雄治のスポーツ大好き!ウチの子No.1!】

今回は青梅総合高校の陸上競技部をご紹介します!

夏の新人戦東京都大会で団体戦男子総合8位入賞!

強豪私立高校がひしめき合う中で青梅総合は
都立高校でトップという好成績をおさめました。

中でも大活躍したのが2年生の野上翔大君と原島優亮君!

野上君は3,000m障害で優勝し、1,500mでも2位という成績を!
原島君はやり投げ(54m10)で優勝という快挙を成し遂げました!

同部のモットーは「不断の努力」と「全員陸上」!
26名の部員を指揮するのは顧問の伊藤明先生です。

部員ひとりひとりがしっかりと目標を持ち
その実現に向けて日々練習に励んでいます。

私もその強さの秘密に迫るべく練習に参加してきました!
股関節のアプローチに有効な「ワニ」というトレーニングや

紐の「ハシゴ」を使ってリズム感を養うトレーニングなど…
とてもユニークなトレーニング方法を取り入れていました。

また、ラグビーの「ランパス」のようなトレーニングも!
「メディシンボール」という重量のあるボールで行います。

これは是非、松尾さんに教えて頂きたいものですね(笑)

また、野上君と伊藤先生には50mを何秒で走れるかを
事前申告して頂きそのタイム通りに走って頂きました。

中距離走・長距離走はただやみくもに走るのではなく
ペースを守って走ることが大切になってくるんですね。

そして原島君には、「ターボジャブ」と呼ばれるやり投げの
トレーニング用品を使って投げ方のコツを教えてもらいました。

やり投げは全身の筋肉を使って飛ばしているんですね!
スタジオにも競技用の「やり」を持ってきて頂きました!

青梅総合高校陸上競技部の目標は
「全国大会」に出場することです!

その夢に向かって頑張る皆さんを
TCNはこれからも全力で応援しますグッド!

【おまけ】
野上くんの鋼のようなふくらはぎに興奮する私。

見事にカッチカチでしたドキドキ(笑)

今後の放送もどうぞお楽しみに~音譜
それでは皆さまステーキな夜をお月様

この後、ラジオの前でもお会いしましょうキスマーク


NANA