皆さまこんばんはお月様

今週も私はTCNのニュースキャスターとして頑張っています。

ちょうど今、「松尾雄治のスポーツ大好きウチの子No.1」の
10月号がオンエア中ですので皆さまにもお知らせさせて下さい♪

「ラグビーワールドカップ」で日本代表が大活躍し
元日本代表の松尾雄治さんも時の人となりましたね!

今回、TCNがピックアップしたスポーツはラグビーと同じ発祥地!

イギリスで誕生した「ダーツ」をご紹介したいと思います♪

「青梅ダーツ協会」から主力メンバーにお越しいただきました。

事務局長の伊藤寿美子さん。副会長の森脇恭史さん。
理事でダーツのプロでもある田端誠さんのお三方です。

そもそも英国のパブで遊びとして始まったダーツは
ルールが作られた後、「射的競技」になりました。

一見、遊びのように見えますがダーツはれっきとした国体競技。

点数の計算があり、頭を使うのでボケ防止にもぴったりです!

年齢・性別の関係もなく、誰でも手軽に楽しめる生涯スポーツ!
そんなダーツの魅力を青梅で広めているのが「青梅ダーツ協会」です。

実は私、ここ最近ダーツにハマっていましてマイダーツも持っています♪

と言う事で「青梅ダーツ協会」の練習に張り切って参加して来ました(笑)

じゃーん!その名も「モーモーナナちゃん」です。
ダーツは自分好みにカスタマイズ出来るのも楽しいところ。

私はステーキ屋の娘なのでフライトのデザインは「牛」を選び
先端のチップをお乳に見立てて「ピンク色」にしてみたのですが
皆さんに「そういう意味だったの?」と大笑いされました~(笑)

私のダーツは先端がプラスティック製なので「ソフトダーツ」と呼ばれ
皆さんのものは先端が鉄製なので「ハードダーツ」と呼ばれています。

コツを掴めば狙った所に正確に投げることも可能になってくるので
ど真ん中に三連続で決めるスゴ技なども披露していただきました!

今回、スタジオにも本物のダーツの的を用意して頂いたので

ハードダーツ初体験の松尾さんに投げてもらったのですが…

なんと1番難しいと言われる「インブル」に見事命中!

これにはスタジオも騒然!拍手喝采!さすが世界の松尾さん!

「松尾さんならすぐプロになれます!」と田端プロから太鼓判が!

私も目の前で起こった出来事に驚いて凄い顔になっています(笑)

なお、この番組に出演する予定だった青梅ダーツ協会の創始者で
会長を務められていた吉永昌一さんは10月1日、急逝されました。

ダーツをメインに様々なスポーツの普及にご尽力された吉永さん。
その意志は伊藤さん、森脇さん、田端さんらに受け継がれています。

これからも沢山の人にダーツの魅力を伝えていって欲しいです。

青梅が「ダーツの街」になりますことを私も心から祈っています。

そして私もダーツがもっと上手になるように練習しなきゃ!
о(ж>▽<)y ☆
モーモーナナちゃんでねラブラブ(笑)

それでは皆さまステーキな夜をお月様


NANA