皆さまこんばんは三日月
夏の思い出を綴っていきますねニコニコ晴れ

8月1日(土)と2日(日)の二日間に渡って開催された
「第64回気仙沼みなとまつり」に行ってきましたチョキ

気仙沼在住のシンガーソングライター熊谷育美ちゃんを訪ねて
今回で2回目の気仙沼でしたがお目当てはこのお祭りでしたドキドキ

まずは腹ごしらえに気仙沼ホルモンをいただきましたドキドキ

気仙沼のバーベキューには欠かせない一品だそうですチョキ

ビールや日本酒で乾杯しながら地元の皆さんとワイワイビール

気仙沼の地酒「蒼天伝」と一緒にご満悦な表情の私(笑)

港に面するメイン会場には漁船がずらーっと並んでいますニコニコ
その前には28団体にも及ぶ膨大な数の太鼓が並びます!!

夕方とは言え暑い中「打ちばやし大競演」がスタート!!
子供から大人まで汗だくで一生懸命叩き、声をあげます!!

曲にあわせて繰り返し演奏するのですが各団体によって
叩く格好は違えどもタイミングは同じだから面白いです!!

中でも「海潮音(みしおね)」という歌が私はとても気に入り
いつか育美ちゃんがここで歌ってくれたらなぁと思いましたキラキラ

海の荒々しさと壮大さを演奏で見事に表現!!

海を背にひっきりなしに打ち続ける命の鼓動キラキラ
私の胸に深く刻まれるかのように響きますキラキラ

お祭りのフィナーレを飾ったのは海上打ち上げ花火!!

私たちも浴衣に着替えてゆっくり花火鑑賞ラブラブ

しかもクライマックスには太鼓との大競演がキラキラ

花火もひとつひとつが大きく近いので迫力があります!!

太鼓と花火の音が重なった奇跡のコラボレーションに感動キラキラ

かけがえのない今という一瞬を目に焼き付けました。

私は今回2日目だけの参加でしたが初日には名物となっている
「はまらいんや踊り」が大変な盛り上がりを魅せるそうです!!

育美ちゃんに「来年は踊りにも参加してねドキドキ
と、満面の笑顔で言われちゃったら断れないな(笑)

大好きな気仙沼にまた帰って来られますように。

育美ちゃんの「夏の華」が優しく聴こえてきます。

「走れ!歌謡曲」で繋がったご縁は一生モノです。

忘れられない夏の思い出をありがとうドキドキドキドキドキドキ

気仙沼の魅力、少しでも伝わりますように~ニコニコ
最後まで読んでくださりありがとうございますアップ

それでは皆さまどうぞステーキな夜をお月様


NANA