皆さまこんばんはニコニコ

昨日私は故郷愛に満ち溢れた集いに参加させて頂きましたキラキラ

「第3回いしかわ百万石の集い」@ハイアットリージェンシー東京

私はこの度、司会に抜擢していただきましたカラオケ

故郷石川を愛する関東近郊の皆様700人以上が集った交流会キラキラ

石川県知事をはじめ多くのご来賓の方々にもご列席賜り、
石川を代表するゲストの方々にも駆けつけて頂きましたキラキラ

このような機会は滅多にないですので自己紹介の際に

照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」でアピール(笑)

メインステージでは豪華プログラムがてんこ盛り!!

山中温泉芸妓による「正調山中節」もご披露頂きましたキラキラ

能登のキリコ太鼓もかなりの迫力がありました!!

私も小学生の頃、ちびっ子九谷太鼓に所属し
各地のお祭りなどで叩いていたんですよ~!

現在NHK連続テレビ小説「まれ」に出演中の塩山誠司さんも

叩き手に加わり華麗なバチさばきを魅せて下さいました!!
輪島市出身の塩山さんは方言指導もされているそうですグッド!

私は10歳まで金沢市、その後は能美市で過ごしましたので
能美市観光大使の多嶋沙弥さんとハンディやしきさんに
今回初めてお会いすることが出来て凄く嬉しかったですドキドキ

しかもハンディさんは実家のステーキ屋に来たことがあると
仰って下さったので感激して方言丸出しで喋っちゃいました(笑)

金沢在住の5人組ロックバンド「シアトルスタンダードカフェ」!!

シアスタの皆さんは北陸新幹線応援ソング「かがやき」の他
地元サッカークラブ「ツエーゲン金沢」の応援ソングもサッカー音符

120パーセント地元産の音楽と笑顔を発信してくれています音符
プロモーションビデオも私の大好きな石川県の風景満載ニコニコ

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」と
メインステージを大いに盛り上げて下さいましたドキドキ(^O^)

能登杜氏を追ったドキュメンタリー映画「一献の系譜」の石井かほり監督と
能登杜氏四天王の一人農口尚彦さんによるミニトークショーもありましたキラキラ

お二人には石川県の食文化や伝統継承の在り方についてお話頂きました。

そのほか七尾市出身の「猫十時社」のお二人キラキラ
そして金沢市出身、元NHK金沢放送局アナウンサーで
「紙芝居師なっちゃん」こと中谷奈津子さんなど…キラキラ

多くの石川県応援団の皆さまに駆けつけて頂きましたドキドキ

「能美市なんか~?ワシもじゃわい!だらぼち~ニコニコ」と
話しかけて下さった方が実は超ご近所さんだったり(笑)

会場は大都会東京は新宿のド真ん中にあったのですが
まるでここは石川県か?と錯覚してしまうくらい(笑)

久しぶりに家族や親戚、友達に会ったような気持ちになりましたドキドキ
それもあたたかく見守って下さっている故郷の皆さまのおかげですキラキラ

今後も故郷石川県の魅力を私なりに発信していこうと思います!
素敵なご縁を繋げてくださった皆様方に感謝しています。


それではどうぞステーキな夜を☆



NANA