皆さまこんばんは音譜
そしてただいまですラブラブ
昨日石垣島から帰って来ました虹

今日はTCNのニュース担当日ですからねテレビ
今週末は青梅大祭のレポートもありますニコニコ

さて今日はTOKYO FMのインターネット配信番組テレビ
『山岸伸 世界の光の中で』最新号のお知らせですニコニコ

今回の収録は先生の写真展会場からスタート!!

山岸 伸 写真展「瞬間の顔 Vol.7」が開催された
オリンパスプラザ 東京で作品を見ながらトークニコニコ

先生はご自身のライフワークとして
男性に絞ったポートレートシリーズ
「瞬間の顔」を続けておられますカメラ

先生がこのシリーズを始められた想いなどを伺いながら
お一人お一人のお顔をじっくり拝見させていただきました。

年におよそ60人、しかも皆さんお忙しい方ばかりです!
1週間にひとりのペースでも足りない計算になりますね。

その人の生き様が一枚の写真に凝縮されているかのようで
先生は「撮ることでエネルギーを貰える」と仰っていました。

動画はコチラ!
↓↓↓
<2015年4月第1号>

そして2015年4月第2号のゲストは
トンボ一筋32年の田中博さんでしたカメラ

幼少時代からトンボが大好きだった田中さん!
今では虫取り網をカメラにかえてトンボを撮っています。

「トンボ日記 水辺の詩」という解説図録も発表。
でも実は現役のサラリーマンとお聞きしてビックリニコニコ

図鑑には全国各地を駆け巡った貴重な101点の作品を収録キラキラ
「トンボ博士」と呼ばれる理由が分かりますね!

近年は東京のトンボをテーマに作品を撮られており
来年あたりに写真展をやりたいと仰有っていましたカメラ

東京のランドマークと一緒に撮ることで印象がより鮮やかにキラキラ
都会でたくましく生きる姿を自分自身に重ねてみて下さいニコニコ

動画はコチラ!
↓↓↓
<2015年4月第2号>

「田中博のトンボと花のギャラリー」をご覧いただくと
トンボの世界に入り込んだような気持ちになりますよキラキラ
サイトはこちら!
↓↓↓
~Hiroshi Tanaka's WEB SITE~


そんな田中さんが表紙を撮ったという山岸先生のムック本
「山岸伸のポートレート写真を志す人へ」が発売されました!!

アサヒカメラ特別編集・朝日新聞出版刊 (4/10発売)
全国の書店やAmazonでもお買い求め出来ますニコニコ
サイトはこちら!
↓↓↓
Amazon

そしてそして、山岸 伸 先生の写真展のお知らせです。
『世界文化遺産賀茂別雷神社~第四十二回式年遷宮までの道~』

山岸伸先生がおよそ1年間にわたって撮り収めた作品は
国宝や本殿の修復など立ち入ることが出来ない所ばかり。
是非、その目で厳粛な空気を作品から感じてとって下さい。

会場:オリンパスプラザ東京
2015年5月22日(金)~5月27日(水)
午前11:00~午後7:00(最終日 午後3:00まで)
入場無料 (木曜日休館日)

会場:オリンパスプラザ大阪
2015年6月19日(金)~6月25日(木)
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)
入場無料 (日曜・祝日休館日)

山岸先生の番組はカメラ雑誌「CAPA」でも連動掲載中本

現在発売中の5月号をチェックしてみて下さいね音譜

【おまけ】
石垣島でも沢山の瞬間を切り取って来ましたよラブラブ

今回は波照間島や西表島などにも足を伸ばしました晴れ
思い出話はラジオでたっぷりお伝えする予定ですラブラブ

また写真は改めてアップしますねチョキ

それではどうぞステーキな夜をお月様


NANA