引き続き気仙沼旅行を綴っていきます♪
楽しみながら読んでくださると嬉しいです。

o(〃^▽^〃)o

気仙沼は岩手県と宮城県の境目に位置する港町です。
私は東北新幹線でまず岩手県の一ノ関に向かいました!
一ノ関から気仙沼までは車やバスで約一時間です。

途中の道の駅では特産物が多数販売されていて
どれも新鮮で美味しそうなものばかりでした♪

旅に来たらその土地の旬なものを
食べなきゃ勿体無いですよね!!

ということで気仙沼市本吉町にある「鮨処 えんどう」さんで
溢れる美味しさ「南三陸キラキラうに丼」をいただきました☆

黄金色に輝く朝どれのうにが口の中でまろやかにとろけます!
うに大好きという育美ちゃんも思わずこの笑顔~♪

夏しか食べられない限定グルメです!(5/1~8/31)
秋には「キラキラ秋旨丼」も登場しますよ!
季節の海鮮を存分に味わえる丼ぶりです♪

そして気仙沼と言えば「ほや」が有名ですよね!

気仙沼市観光キャラクターとしてお馴染み
「海の子 ホヤぼーや」の顔パネルも(笑)

気仙沼市魚市場と直結した「海の市」がリニューアル!
海産物を中心とした物販店や飲食店などで賑わっています☆

そして気仙沼を代表する魚と言えば「サメ」!!!
「海の市」の二階には「気仙沼シャークミュージアム」が♪

館内には震災時の気仙沼を伝えるパネルや映像コーナーもあり、
映像のエンディングには育美ちゃんの「雲の遥か」が流れました。

涙が溢れて止まらないのは気仙沼の地で
見て、感じたことがあったからでしょう。

震災の記憶を次世代に伝えていくための貴重な場所です。

ユニセフの活動で来ていた高校生達と記念撮影。
気仙沼の歌姫に会えたことは一生の宝物になったんじゃないかな。


さぁ、そんな育美ちゃんのご実家にも
今回遊びに行かせてもらいましたよ♪

晴れ渡る青空の下、ビールを飲んでバーベキュー☆

可愛いワンちゃんも仲間に加わって最高に楽しい時間♪
やっぱりこういう緩~いひとときもたまには大切です。


さてさて、気仙沼の夜も楽しい宴は続きます☆
毎晩のように活気溢れる「復興屋台 気仙沼横丁」へ♪(笑)
こちらは被災した飲食店が集まり仮設店舗で営業されています。

ホヤの塩辛や新鮮なカツオの刺身などリーズナブルに味わえますし
モウカザメの心臓「モーカの星」などご当地珍グルメも勢ぞろい!

モーカの星は臭みのまったくないレバーのようなお味でした!
気仙沼に来られた際には是非立ち寄って食べてみて下さいね☆


そして気仙沼の新スポット
「K-port」もご紹介しますね♪
俳優の渡辺謙さんが地元の方と訪れる方との架け橋、
交流のために作ったカフェで「心の港」という意味も!

私が行った日は「気仙沼BALINIGHT」というイベントがあり、
食・音楽・ダンスでつなぐ気仙沼とインドネシアの交流が行われました!

このイベントは気仙沼出身の生島ヒロシさんの息子、
生島翔さんが主催されました☆兄の勇輝さんも一緒でしたよ♪
気仙沼を思う様々な人々の絆は今もなお繋がっています。


気仙沼の深い夜にみんなで乾杯♪
今回、気仙沼の旅でたくさんのグルメを味わいましたが
みんなの笑顔があったから美味しさも倍増したんだと思います。

同時に育美ちゃんは故郷気仙沼の皆さんを愛し、
愛されていることも肌で感じることが出来ました。

皆さんも気仙沼や東北を観光した際は
美味しいものを沢山食べて下さいね☆

そこには必ず笑顔の調味料がありますように…


さて、気仙沼の旅もいよいよ次回で最後です。
長い日記を読んでくださってありがとうございます。



NANA