土日に東京・日比谷公園にて開催された
【グローバルフェスタJAPAN2013】
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
私はメインステージの総合司会を務めさせていただきましたカラオケ
今年も多くのお客様にご来場いただきありがとうございましたアップ

今年のテーマは「見つけよう!世界とつながるあなたのトビラ」
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
様々な形で世界はつながっている…と、
国際協力がより身近に感じられるイベントとなりましたキラキラ

その扉を開くのは私たちひとりひとりの気持ちニコニコ
そして小さな行動であるということも改めて気づかされましたキラキラ

初日のステージのトリを飾ったのは
実力派デュオ カズン(cousin)のお二人です♪
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
アフリカの子どもたちと奇跡のコラボが実現!!
協力隊が送った一通のメールがきっかけで
ウガンダの子どもたちと音楽で繋がった経緯を
歌と映像でお送りする感動的なフィナーレとなりました。

初日はあいにくの雨でしたが 最後まで
多くの皆さんにお付き合いいただきました。


二日目は俳優の金子貴俊さんをお招きし、
国際協力について学ぶステージもありましたカラオケ
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
外務省の荒木企画官が世界の様々な現状を
丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

金子さんはお仕事を含めこれまで約40カ国を訪れ、
世界の厳しい現状をその目で見てきたそうです。
プライベートでは二児のパパということもあり、
特に世界の子ども達やお母さん達を守りたい…
という気持ちが強いと話して下さいました。

皆さんはODAという言葉はご存知ですか?
ODAとはOfficial Development Assistance、政府開発援助のこと。
政府または政府の実施機関によって開発途上国などに供与されるもので、
開発途上国の経済・社会の発展や福祉の向上に役立つために行う資金や
技術提供による公的資金を用いた協力のことを略した言葉です。
実は日本も1990年までODAにお世話になってきた事実も知りました。

ODAの意義は助け合い。
日本もODAのお世話になって成長したのですから、
今度は提供する側として協力しているというわけです。
時代が変わっても感謝の気持ちは忘れてはいけない。
世界は持ちつ持たれつの関係で繋がっているのです。

この他にもメインステージでは開催期間中、
国際協力に関心のある著名人をお招きしたトークショー、
ライブやクイズ・映画など様々な企画で盛り上がりました♪

そんなメインステージの大トリをつとめたのが
途上国支援現場で活躍する医師・桑山紀彦さんです♪
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
「地球のステージ」には涙が止まりませんでした。
世界が直面する問題を歌・映像・語りで展開され、
心にダイレクトにメッセージが伝わってきました。


「グローバルフェスタJAPAN2013」
このイベントへの参加を機に自分にもできることを
見つけられたという方が沢山いらっしゃったと思います。

一人一人が小さなことでも行動の一歩を踏み出したなら、
世界はきっともっと素敵な世界になるはず…。

私もこの世界の一部であるということを忘れず、
自分にできることを発信し続けていけたらと思います。

常に思いやりと感謝の気持ちを持って生きていきます。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。



NANA