3月16日(土)、17日(日)に京都駅前広場にて
関西ふくしま交流フェア【さくらさく、ふくしま。】
というイベントが開催されます。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
小林奈々絵も3月17日(日)のステージに
“食のなでしこグランプリ”として出演します。

ということで、
福島の食の魅力をリサーチするべく現地取材に!!

福島県は日本第三位の面積を誇る県で、
太平洋側から浜通り・中通り・会津という3つの地域で成り立っています。
私が訪れたのは中通りに位置する二本松市。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba

B級グルメでお馴染みの“なみえ焼きそば”をいただきました。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba

浪江町は震災余波のため住民の方の多く(約3000人)が二本松市に避難しました。
地元の方にとって“なみえ焼きそば”は忘れられない味です。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba

そんな中、老舗有名店【杉乃家】さんが
二本松駅前で営業を再会させ、元気を取り戻しつつあります。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba

<なみえ焼きそばの定義>
①通常の中華麺より太い
②具はモヤシと豚肉
③味はソース味が基本である
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
シンプルだからこそごまかしは許されません。
直球勝負の力強い焼きそばです。

モチモチの極太麺が甘辛いオリジナルソースとうまく絡み合っています。
シャキシャキのもやしと柔らかい豚肉もそれぞれが主役級。
でも味が喧嘩しないのは非常にバランスが良い証拠ですね。

音をたてて豪快にズズズーっと平らげました!!

器にもこだわりが…
大堀相馬焼の重厚な皿には
九頭の馬が描かれています。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
これは「なにごともうま(馬)く(九)いく」という意味が込められているそうです。
知らないと見逃してしまいそうな、嬉しい発見に心がホッとしました。


帰りになみえ焼きそばのかりんとうをお土産に購入♪
おつまみにも最適なソース味です!!
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
あっ、真剣に写真を撮っている小林の姿も…(笑)

テルちゃんこと芹川輝男さんの笑顔にも優しさが溢れています。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
復興の想いが込められた“なみえ焼きそば”を是非ご賞味ください。

このように私が感じた福島の食の魅力をトークショーでお届けします。
皆さまのお顔を拝見しながら楽しく和やかにおしゃべりしたいなぁと思っています♪
お近くにお住まいの方は遊びに来てくださると嬉しいです。

≪イベント詳細≫
関西ふくしま交流フェア【さくらさく、ふくしま。】
日時:3月16日(土)、17日(日)
場所:京都駅前広場
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
3月17日(日)
15時15分頃~バニラビーンズライブステージ
15時30分頃~小林奈々絵トークショー(15分程の出演です)

次回は二本松農園[里山ガーデンファーム]で出会った
福島のお野菜や特産品についてレポートします。

(‐^▽^‐)    


NANA