師走を前にこの寒さショック!
風邪などひいていませんか?

私はおかげさまで元気ですグッド!

この前の日曜日に
紅葉が美しい群馬県川場村に行ってきましたニコニコ
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba


永井酒造 蔵元特別見学ツアーに参加してきたのです音符
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1216~01.jpg

バスの車中で日本酒レクチャーをしてくださったのが
フリーアナウンサーのあおい有紀さん♪(写真手前左)
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-2012112510510000.jpg
あおいさんは一級フードアナリストであり、
初代 食のなでしこ準グランプリ受賞者キラキラ

現在もフジテレビ 『とくダネ』内で、
花王の生CMパーソナリティーとして
毎週月~金の朝8:40~9:00前後に
出演中ですからご存知の方も多いのでは?ズキュン★

そしてなんと2011年に
酒サムライ を叙任!

普段から日本酒をこよなく愛し、
更なるお酒の楽しみ方を伝えるべく
精力的に活動なさっていますsei

さて、上の写真でもすでに登場しておりますが
今回新しい食のなでしこも参加しましたラブラブ

左から星野慈ちゃん、井上ココちゃん、私、菅野広恵ちゃんラブラブ
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-2012112511280000.jpg
途中、川場村の道の駅で
新鮮なお野菜や名産の蒟蒻を購入したり…
大迫力の蒸気機関車にも乗せていただきました♪

早朝8時から夜9時過ぎまでワイワイ♪
あっという間にみんな仲良しに♪


そして今回のもう一人のご案内役は…
永井酒造様の永井則吉専務!
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1351~02.jpg
その手には、シャンパンボトル?
…と、思いきや実はコレ、
発泡日本酒なんですビックリ
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1354~02.jpg

スペインの伝説のレストランエルブリでも出されていた
発泡日本酒「水芭蕉ピュア」
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1351~01.jpg
水芭蕉ピュアは壜醗酵で5、5気圧を発生。
見た目にビックリ!口に含んでまたビックリ!
フルーティーな香りがフワッと広がります。
なんて飲みやすいんでしょう!


今回は、普段の視察では絶対に公開していない
糀醗酵所他なども見学することが出来ました。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1321~01.jpg
嵐山吉兆のメイン日本酒「水芭蕉」の蔵元にして、
数々のコンテスト受賞記録を持つ国内有数の酒蔵として有名な永井酒造。

その蔵元、川場村は、
利根川の源流にあたり
日本でも有数の水の美味しい場所です。

水、米、空気…
自然の恵みをいただいているという信念。

美しいお酒造りは
美しい町作りにも
つながっていると実感しました。


ランチは、特別に元酒蔵の食事スペースで
銘酒水芭蕉と一緒に赤城牛や地鶏などの炙り焼きを堪能。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
ワイワイみんなで井戸端を囲んで…。

今年の新酒しぼりたては
ガツンと野性味溢れるお味。
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-121125_1611~01.jpg
ビンテージ物の日本酒など
蔵元でしか味わえない日本酒もいただきました。 
$小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba
あおい有紀さんに様々な飲み方や
食べ物との組み合わせ方も伝授していただきました♪


贅沢な時間はあっという間…


今回このツアーに参加させていただき
日本酒の見方が180度ガラリと変わりました。

日本人に生まれたことに感謝し、
世界に誇れる日本酒を
今まで以上に大切にしていきたいと思いました。


これからの季節は
お燗を楽しみたいですねakn


NANA