さらに萌ぇ~な場所を求めて、一行は三鷹駅へと向かう。

まず…

バス停が萌ぇドキドキ
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0341.jpg

外観が萌ぇドキドキ
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0339.jpg

入り口が萌ぇドキドキ
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0340.jpg

はい、
三鷹の森ジブリ美術館です。

私は映画鑑賞が趣味。
やはりジブリ作品も大好きなのです!!

徹底したキャラクター設定、繊細な色彩の世界、そして現代社会へのメッセージが込められたかのようなストーリー。
子供のみならず大人も楽しめる作品ばかりです。

体の内側からじわじわくるんですよね。

ちなみに館内は撮影がNG。

『心で感じて欲しい』という宮崎さんの気持ちよく伝わりました。

小さいながらも順路がないのでぐるぐると迷子になってしまいそうな美術館はまさにジブリっぽいです。


さて、屋外は写真を撮っても大丈夫みたいだったので屋上にいた彼をご紹介しますね。

【天空の城ラピュタ】で一人生き残ったあのロボット兵。
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0338.jpg
【風の谷のナウシカ】の巨神兵とはまた違うんです。このロボット兵には温もりがあるんだよなぁ。

後ろ姿にも哀愁が漂っています。
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0337.jpg
あのシーンが目に浮かびますね。ウルウル。



そんなこんなで美術館を一通り楽しんだ一行は併設されているカフェ『麦わら帽子』へ。

私はカツカレーを注文。
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0336.jpg
【となりのトトロ】のプレートにも萌ぇドキドキ

帰る頃には外は真っ暗。
でも気持ちはじんわり。

一言であらわすと『心が洗われる』そんな美術館でした。


《おまけ》
東京観光のシメに行列のできるラーメン二郎へ。
小林奈々絵 オフィシャルブログ 「ななころび八起き日記」 Powered by Ameba-IMG_0334.jpg
こってり豚骨醤油スープに太い麺が絡んで男の味って感じ!!


今回の旅を友人二人は心から楽しんでくれたみたいです。

そんな笑顔にほっこり。

私もにっこりな二日間でした。
(*^_^*)おしまい


NANA