本日の支出(5/12) | 家計簿ブログ

家計簿ブログ

40代半ば独身にして年収200万。毎日の支出の記録をつけています。

今日は、休み。

 

5/12

 缶チューハイ、お茶、飴、飲み物  2500円

-----------------------------------------------------

   計              2500円

 

午前中にスーパー行って

あとは読書の日でした。

 

読んでいたのは馳星周さんの「四神の旗」

 

奈良時代、藤原不比等の子である4兄弟、

武智麻呂(むちまろ)、房前(ふささき)、

宇合(うまかい)、麻呂(まろ)による

「長屋王の変」を扱った小説です。

 

長屋王というか皇族側の視点からのお話や漫画は

いくつか読んだことがありましたが、

対立する藤原氏側視点というのは初めてかも。

 

長屋王が理想主義的だけど融通が利かなく、

周囲から嫌われているというのが意外な感じ。

 

かといって藤原氏が歓迎されているかというとそうでもないけど。

 

また、4兄弟が一枚岩でもなく、

特に房前は、「変」に際して他の兄弟と足並みをそろえていなかった

というのも意外でした。

 

地の文が少なく、ほぼ会話で話が進んでいく感じで、

実はあまり好みではなかったけども^^;

 

馳さん、前作の「比ぶ(ならぶ)者なき」でも

あまり氷高皇女(元正天皇)を魅力的に書いてくれないのが残念だーー;

(永井路子さんの「美貌の女帝」読んで以来、元正天皇が好き)