はいたいニコニコ

 

 

昨夜も夜中までオリンピック柔道を見ているので

 

若干寝不足でございます・・・ネガティブ

 

 

でも私は土曜日まで毎日テレビの前で応援しますよー!!!

 

 

夕方17:00~という時間帯にリアルタイムで視聴できる事に感謝・・・

 

仕事中だったら無理だったしガーン

 

 

初日の試合では、60kg級の男子 永山選手の試合で

 

まさかの主審の「待て!」の相図が相手選手に聞こえておらず締めが継続され、

 

先に力を抜いてしまった永山選手が落ちてしまい一本負けとなってしまいましたえーん

 

 

試合中も主審の声が小さいな~と思っていましたが・・・

 

 

もっと声だせやー!!!(怒)

 

 

納得いかずに畳を降りない永山選手・・・

 

 

「待て」という合図を信じて力を抜いたとの事だが、

 

やはり相手が締めを解除するまでは

 

待てがかかっていようが力を抜いたらダメなんだなという勉強になりましたねあせる←誰

 

 

主審は「待て」がそもそも間違いだったと言っているがどういうこっちゃ。

 

堪えていて効いてなかったんだから間違えじゃないだろ。

 

 

相図が聞こえなかった相手の選手は、本当に聞こえなかったんだとしたら

 

この騒動で色々叩かれて可哀想だな・・・

 

 

しかしその後気持ちを立て直して敗者復活戦を制し、

 

銅メダルを獲得した永山選手はすごいね。

 

表彰式の時は左隣には例の相手選手がいて

 

見てる方もめちゃくちゃ気まずかった・・・笑い泣き

 

 

昨日(今日?)の安部兄弟の試合も凄かった!

 

めちゃくちゃ泣いた(笑)
 

なんなら今朝も出勤中にテレビで昨日の試合見ながらまた泣いた笑い泣き

 

 

日本選手って昔はあんまり感情爆発するイメージが無かったけど

 

詩選手のあの哀哭は何度見てももらい泣きしちゃうよ~~悲しい

 

オリンピックで優勝したからと言って、次の代表枠に内定できるとは限らないしね・・・

 

苦しい事辛いことも乗り越えて勝ち取った出場権だからね悲しい

 

でもそれは出場している選手全員に言える事、

 

みんな勝利を目指して鍛錬しているんだから誰が勝ったっておかしくない!(知らんけど)

 

 

詩選手に勝利した、相手のケルディヨロワ選手は、

 

2023年の世界選手権で詩選手に敗れている。

 

その時から、詩選手に勝つためにトレーニングを積んできた。

 

その相手に勝利したのに、喜びの表情一つせず

 

礼をして畳を降りるケルディヨロワ選手に

 

賞賛の声が上がっていますね照れ

 

「彼女を尊敬しているから、喜びたくなかった」と話したそうです。

 

 

 

そんな中お兄ちゃんの一二三選手の金メダルえーんえーん

 

もう感動しかない泣くうさぎめっちゃかっこよかった飛び出すハート

 

一人で夜中に叫んでました(迷惑)

 

 

代表枠を争った丸山城志郎選手。

 

 

2023年世界柔道の決勝戦では、どちらも技の得点は無しでゴールデンスコア

 

6分を経過したあたりで三つ目の指導が丸山選手に入り、一二三選手の勝利。

(判定に納得のいってない丸山選手でしたが…)

 

東京オリンピックの代表を掛けた試合でも、

 

24分間の試合の末、技のポイントで一二三選手の勝利でした。

 

 

「丸山選手がいなかったらここまで強くなれていないと思います」と語った一二三選手と、

 

「安部選手の存在があったからこそ自分を追い込むことができた」と語った丸山選手。

 

 

・・・泣ける悲しい悲しい

 

 

 

 

柔道はやるの大っ嫌いだったけど、見るのは本当に楽しいねお願い

 

 

試合独特の雰囲気だったり道場の匂いや畳の感触は今でも鮮明に覚えてるお願い

 

6年間、周4日も練習通ってたらもう身体に沁みついてるわな笑い泣き

 

 

子供達にも柔道させたいんだけど・・・

 

このオリンピック期間中にやる気になってくれないかな・・・

 

自分の子が柔道の試合出たらもう私どうなってしまうんでしょう絶望

 

 

今日は女子57kg級、船久保選手!

 

船久保選手が考案したという船久保固めを見る事ができるのか!??

 

男子は73kg級、橋本選手。

 

最年長の32歳!!柔道歴27年。

 

 

ライバルの大野選手が引退し、結果を残してきた橋本選手にチャンスが周ってきた!!

 

橋本スペシャルで決勝まで勝ち上がって金メダルに輝いてほしい飛び出すハート

 

 

今日は昨日で大量に骨汁を作ったので夕飯はそれだけにしよう!←え

 

 

それではまたね飛び出すハート