はいたいニコニコ

 

 

 

長女(小2)の夏休みがスタートしました!

 

 

朝は、6時半から近所の公園でラジオ体操笑ううさぎ

 

子供会に入会したので、親も交代制でラジオ体操の当番があります!

(親同士で担当日を決めました♪)

 

 

6時15分起床~

 

すぐ着替えて、6時半までに公園へ。

 

ラジオ体操して、スタンプを貰って家に帰ってくるのが6時45分頃。

 

 

私はその間に朝食の準備と、身支度を。

 

公園はすぐ近くなので姉妹で歩いていかせてます。

 

本当は付いていきたいくらい心配だけど

(次女はまだ年長さん)

 

主人も既に家を出てる時間なので、

 

その時間がめちゃくちゃ貴重なのです~!!

 

 

 

夏休みでも長女はそろばん→学童の毎日。

 

学童のスタッフが朝、そろばんまでお迎えきてくれますチョキ

 

学童には毎日楽しんでいってくれるので、親としてはとても助かっていますお願い

 

宿題や自習もしっかりやってくるので、そこも助かってるw

 

 

そういえば、机が届いたよ〜

 

めちゃくちゃシンプルで組み立ても簡単!

 

 

90✖️60ちょうど良いサイズでしたおねがい

 

 

早速、制作を楽しんでいる妹。

 

梱包材のビニールでドレス作って着ているww

 

弟よ、ありがとう〜!!

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

先日、長女の保護者面談がありましてひらめき電球

 

 

学校での娘の様子を色々聞けて、嬉しくて面白くて謎に涙が出ちゃいました(笑)

 

 

1学期の通知表の成績も、ほとんど◎だったけど

 

〇の箇所が2つだけあって、

 

 

隣の席の男の子に手が出ちゃって、やり返されて喧嘩になるって事があったらしく。

(そういう事が何度かあったらしい驚き

 

 

多分、家で妹とやり合ってるのでその癖が出ちゃうんだと思う・・・

 

マジでこれは家でも言い聞かせないとな。。

 

 


娘は、謝った後も納得いってなくて

 

相手を睨みつけてたらしい(笑)

 

マジで想像つくわ~泣き笑い泣き笑い

 

 

相手の男の子の方は、やり返したとは言え娘に手を出した事を

 

謝った後もずっと引っ掛かってたみたいで・・・

 

先生に、「もう一度謝りたい」と相談して

 

先生が娘を呼んで謝ってくれたみたいなんだけど・・・

 

 

 

 

当の本人はなんのこと?って感じで全く気にしていなかったです(笑)

 

 

って笑い泣き笑い泣き

 

 

 

一年生の時も、そろばん塾で

 

「〇〇って子にお腹を殴られた~まだちょっと痛い・・・」

 

って言って時があってネガティブ

 

 

私もその時は

 

イライラー!!むかー!!その子に会って話つけてやる!って思ってたんだけど

 

本人(娘)はそこまで気にしてないし、怖がってもないし、落ち込んでる雰囲気ゼロ笑い泣き

 

 

「何かしたり言ったりしたの??」

 

って聞いて本人は思い当たる事が無かったようで。

 

それ以来殴られた報告はありません(笑)

 

 

2年生になってからは、学童にお迎え行ったときに

 

ちょうど娘が泣いてた時があって。

 

 

一緒に縄跳びがしたかったのに仲間に入れてくれないって泣いてた様でw

 

 

学童のスタッフが、1人の女の子(娘より年上かな?)の事をめっちゃ叱ってて汗うさぎ

 

お友達も、娘の事を心配そうにしてて・・・

 

 

しかし帰る時、外から部屋の中にいる友達に向かって

 

 

笑顔で「ばいばーい!!」してるのよ(笑)

 

 

えぇぇぇぇ??

 

切替早っっっ!!

 

なんなら怒られてる子がめっちゃテンション落ちてるやん・・・

 

っていう事がありましたw


 

 

そんな長女、

 

なんと、、、

 

4月に実施した学力テスト?で

 

学年で1番だったらしい!!!!!!

 

 

いや、これを聞いた時はホントびっくりして涙が・・・笑

 

嘘でしょって思っちゃった泣き笑い


 

問題数も多くて全問回答してるだけ凄いんだそう。

 

平均値を大きく上回った結果だったそうです(涙)

 

感動・・・赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

年長さんの頃から、ドリルを解くのが好きで

 

暇な時間が嫌いなので遊び間隔でドリルやってて

 

その勢いで進研ゼミも始めて、楽しみながらも頑張ってたので

 

彼女の努力の結果かなと思います泣くうさぎ

 

 

国語の問題では、問いの意味を理解するのが苦手な傾向があったけど

 

2年生になってからはそういう事はなくなっているかな。

 

本を読むのも好きなので、そのお陰かな?

(こまったさんシリーズが大好き)

 

 

順位の事は、

 

「本当は言ったらだめなんですけど・・・」

 

 

っていう感じで先生がおっしゃってたので、

 

娘にはこの事は伝えないんですけど

 

「めちゃくちゃ良い点数だったみたいよー!!すごいね!!」

 

とめっちゃ褒めましたラブ

 

 

授業中も積極的に手を挙げまくっているらしく

 

クラスの学級会では司会進行に立候補(笑)

 

親の私たちはどちらともそういうタイプの子供じゃなかったよ?笑い泣き

 

 

「天真爛漫で子供らしいですよね、これからの成長が楽しみですね」

 

 

と言ってくれて

 

なんだか嬉しくてまたウルウル・・・

 

 

娘も先生の事大好きなんだけど、

 

私も先生の事大好きになりました(笑)

 

 

同学年の女子と比べても子供っぽいところは多いと思うけど…

 

一緒に妹を保育園にお迎えに行ったとき園児達と追いかけっこをしてるけど(笑)

 

そういうところも全部、今しかない娘の姿を目に焼き付けたいですほんわか

 

 

ではまたね飛び出すハート