はいたいニコニコ

 

 

最近、我が家が住んでいる地域で

 

子供会の集まりに参加する機会がありましたキラキラ

 

 

初めて参加したんですが、思ったより子供がいて驚いた気づき

 

 

私が住んでいる部落は市内の中でも一番世帯数が少ない小さい部落なんだけど

 

家の周りで子供を見かける事が全然ないのよひらめき

 

 

そもそも、私が家の周りを出歩くなんてほぼ無いし

 

部落内の道を車で通るのは、娘の保育園の送迎で通るくらいなんだけどさ昇天

 

 

未就学児が4~5名、

 

小学生が4~5名、

 

中学生が4~5名、

 

高校生が3~4名くらい。

 

 

当日集まっていたのがこれくらいだった気がする!

 

 

中学~高校生だと思春期真盛りだけど、

 

子供会の集まりにも来てて偉いー!!って思ったニコニコ

 

きっと親との関係が良好なんだろうな~

 

 

私が顔を出したときは、すでに親同士の飲み会が始まっていて(笑)

 

先輩ママさん達に交じらせて頂き色々話を聞かせてもらった飛び出すハート

 

 

すると、昔はこの児童館で学校が終わった子供達が自由に過ごしていたらしい!

 

それを目当てに引っ越してきたと言ってるママさんもいた。

 

市から派遣された管理者も1人常駐してたんだって。

 

だから、学童にも行く必要が無かったらしいひらめき

(夏休みも朝~夕まで開所)

 

数年前に廃止されちゃったみたいなんだけどさ・・・

 

 

たま~に児童館は車で通るけど、いつも閉まっているから

 

今は使われてないのかなー?って思っていたが

 

今も年に数回、子供会の活動をやっているんだってにっこり

 

 

 

私も子供のころは、両親が自治会の役員と

 

市の子ども会育成連絡協議会の役員もしていたから、

 

全ての子供会の活動は強制参加だった凝視

 

 

県外の姉妹都市との交流で、初めましての同級生がお泊りにきたことも。

 

人見知りの私には試練の連続でした(笑)

 

 

 

夏といえば毎日エイサーの練習ばっかりしていた気がする~

 

母は仕事並みに忙しそうだったな絶望

 

あれをほぼボランティアでやっていたのが本当凄いと思うよ・・・

 

 

 

我が家も、良い機会だなと思って入会することにしましたニコニコ

 

その日はBBQだったんだけど、早速娘たちはお友達を作って遊んでた爆笑

 

 

そこで仲良くなった女の子がと家が近くて、

 

この前初めてお互いの家を行き来して遊んでたニコニコ

 

子供だけで近所まで出かけたのはこれが初めてだったかも。

 

昔は当たり前のように、首から家の鍵下げて公園行ったり友達の家行ったりしてたけど

 

いざ自分が親になったら同じことさせれないんだけど~あんぐりアセアセ

 

 

その日は、私が家でせっせと洗濯おばさんしてて

 

主人は外で車の手入れをしてたんだが

 

 

気づいたらうちの娘たちは家に居なくて

 

お友達が家で一人ピアノ弾いてた。笑

 

 

長女と次女の間の年齢で、同じ小学校。

 

 

これから一緒に過ごす機会がもっと増えていくだろうな~

 

これが近所の幼馴染ってヤツか?気づき

 

 

ママ&パパも優しい雰囲気が溢れているハート

 

私たち夫婦も仲良くさせてもらおうキラキラ

 

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

 

 

長女がそろばん塾に通い始めて1年が経ちました。

 

15級くらいからのスタートだったかな?

 

今度は、8級に挑戦です炎

 

フラッシュ暗算も8級だったかな。

(仕事以外だと記憶力が終わってる)

 

 

平日は毎日通って頑張っています!

 

私は授業でしかそろばん学んだ事ないけど、全然ダメだったな。

 

 

昨日、二桁の足し算の問題だしてって言われて

 

答えるの早いしマジで当たってるー!!

 

夫婦揃って感動してた泣き笑い

 

 

フラやしの木の方は3月いっぱいで辞めちゃって、

 

今はピアノ教室探しをしてます。

 

 

市内の3箇所連絡してみたけど、どこも土曜日に空きがなくて・・・

 

やっぱり共働きが多い昨今はそうですよね。。

 

もう隣町まで探すかな~~泣き笑い

 

 

今は毎日、暇さえあればピアノを弾いてて

 

猫ふんじゃったも教えてないけどいつの間にかマスターしていた猫

 

 

楽器屋さんで買ったピアノ教本で、勉強したり楽譜を読む練習してるけど

 

私がマンツーマンで教える時間が全然ないのと、

 

そんなスキルがそもそも無い(笑)

 

 

本物のピアノを弾いたり、発表会で人前で弾く機会があると良いなと思って

 

本人もずーっとピアノ教室通いたいって言ってるので

 

母ちゃん頑張って探します昇天

 

私もSummer (久石譲)完璧に弾けるようになりたーい!!

 

 

 

それでは皆様GW楽しんでね~飛び出すハート