イコライザー2 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:The Equalizer 2
監督:アントワーン・フークア
キャスト:デンゼル・ワシントン/ペドロ・パスカル/アシュトン・サンダース
配給:ソニー・ピクチャーズ
公開:2018年10月
時間:121分




前作の4年後に公開され,デンゼル・ワシントンにとって初のシリーズ続編となった『イコライザー2』を今夜は紹介。監督は引き続きアントワーン・フークア。オリジナルの元DIA(国防情報局)って設定は,吹替や字幕では前作同様に元CIA(中央情報局)になっている。まぁ所管の違いこそあれ,どちらもアメリカの諜報機関には変わりないし,細かく気にしなくていいってことだろうか。

配車サービス“Lyft”のドライバーをしながら,イコライザー(“仕事”請負人)として,危機に陥っている善良で無力な人たちを,最強のスキルで密かに手助けする元DIAトップエージェントのロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)。一方で,常連客の老人サム(オーソン・ビーン)の姉捜しや,マサチューセッツ州の同じアパートに暮らす不良少年のマイルズ(アシュトン・サンダース)の面倒を見るなど,表面上は穏やかな暮らしを続けていた。

そんなある日,DIA時代の上官で,唯一の理解者でもあるスーザン(メリッサ・レオ)が,ベルギーのブリュッセルでの調査中,滞在先のホテルで何者かに惨殺される事件が起きる。怒りに震えるマッコールは,自ら真相を突き止めようと極秘に捜査を開始。次第に事件の核心へと近づいていく中で,身内であるDIA,しかも自分と同じ特殊訓練を受けたスペシャリストであるデイブ(ペドロ・パスカル)が関与していることを突き止めるのだったが…。

アクションものの続編となると,見る者も前作以上を期待していて,それでも普通と評価される。その点では前作を軽く凌ぐアクションと緊張感で,2時間ガッツリ楽しませてくれる秀作。とにかく前作同様,まったくムダなシーンがなく,緩急もありつつテンポよくまとめられている。

さて,公開当時から『3』への期待が高まっていたこのシリーズだが,来年秋の全米公開が発表された。監督は引き続きアントワーン・フークア。また,『オーシャンズ8』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などにも出演していたダコタ・ファニングの共演が発表されている。


映画クタ評:★★★★




右矢印デンゼル・ワシントン作品まとめ


◆シリーズ一覧◆

イコライザー』(2014年)

イコライザー THE FINAL』(2023年)


カチンコもっとカチンコ
『イコライザー2』
▼お友達ブログ▼