みたままつり2024 | 人生楽しんだもん勝ち♡

人生楽しんだもん勝ち♡

この世は、ポジティブに生きたもん勝ちかもしれない♪

注)只今、全ての申請はお断りしております。申し訳ございません。

行って参りました神社 みたままつり2024





今年は、土日祝にあたったせいか

昨年よりも多くの人出があったように思います。

今年、私の目的は遊就館を見学することビックリマーク

今まで、色々んな人から大東亜戦争のことは聞いていたけど

やはり近代史(戊辰戦争~大東亜戦争)をもう一度

しっかり学びたくて入ってみました本

基本的に遊就館の中は撮影禁止ですが、下矢印ここ大展示場だけOKでした。





噂には聞いていたけど、一つ一つじっくり読んで見て回ったら

軽く2時間半はかかりましたあせる

こりゃ、もう一回来ないとダメかも滝汗

遊就館を出ると、外は真っ暗星空

お神輿が本殿に向かっているところに遭遇。
これは、ラッキーチョキと後ろを着いていくダッシュ

お神輿を無事に見送って、帰ろうとしたら

今度は、なんだか別の人集りびっくり
なんだろう?と思ったら…

和太鼓が披露されるとのことで、集まっていたようです。

神社・神輿・和太鼓・盆踊り

この光景、なんだか素敵~ラブ

一つだけ残念だったのは、和太鼓見たさに外国人が献灯の柵によじ登ったり

献灯をずらして写真撮影をしていたこと。

さすがの身勝手さに腹が立ったのでムキー

がたいのいい、ちょっと怖そうな警備員さんに

チクっておきました。(←小学生かっ!?)

インバウンド、有り難いような有り難くないようなえー?

なんだか複雑だなもやもや