2019 診療終了
今日も無事終了です。
平成から令和へと移った2019年の診療も本日の診療で無事終了しました。
今年は開業から12年経ち、受付1名以外のスタッフ6名が全員歯科衛生士という、ある意味では私の想う歯科医療の理想的形に近づいた布陣になった事もあり、5月には診療ユニットを増設しての改装を伴ったリニューアルを行い、MODCのリスタートとなった感慨深い1年となりました。
その後、漸く「患者の方々自らが健康観の高まる歯科医療の提供を。。。」という当院の基本理念が定まり、予防歯科医療やセレック治療といった、自らの健康に配慮した歯科医療を推進してきました。
しかし、マンパワーの維持だけはずっと悩みの種であり、クリニック単位で質の高い予防歯科医療を継続して提供するのは難しい日々の連続でした。
それでも、私の残りの歯科医師人生やクリニックの未来を考えた時、ちょうど折り返しとなる時期の今、こうして人に恵まれ新たなリスタートを切れた事を想うと、来年以降もまだまだ伸びしろを感じていますし、どう成長していこうかとワクワクしている部分もあります。
私もまだまだ勉強したいですし、知識も増やし、治療も上手くなりたい…。スタッフも若手からベテランまで良いバランスでやる気もあるよう…。
そんな2020年は、物への投資より人への投資…。改めてスタッフ教育に力を入れて土台づくりをしっかりやって行きたいと考えています。
新年は1月6日からの診療開始となりますが、今年お世話になった方々に深く感謝すると共に、また来年も宜しくお願いしたいと存じます。
皆さま良いお年をお迎えください。