端から端へ… | MODCで働く院長のブログ

端から端へ…

今日も無事終了です。




週末、午前診療を終えて現在進行形の矯正治療の勉強会へ福岡へ飛びました…
…ん?笑




メインの受講会場は東京なんですが、歯科医師会の会務やらなんやらのスケジュールの都合で、5月は大阪、6月は福岡会場での受講…💦
そうそう行く機会もない九州なので、呼子の槍烏賊というものを一度頂いてみようかなと🤣




盆地に囲まれた旭川育ちの自分が、新鮮な烏賊って透明なんだ…と知ったのは、お恥ずかしながら高校時代を過ごした海の街室蘭での、両親が卒業式の時にきた時の食事での懐かしい思い出ではありますが、やはり新鮮な呼子の槍烏賊は透明で美味しかったです😅




さて、本題の矯正治療はいよいよ使用するワイヤーについてや、細かな術式に入ってきて興味津々な内容になってきました。。。




全く未経験な矯正治療ですが、さすがに20年臨床をやってくると、この治療はそういう場面で使うんだなぁと結構すんなりと理解出来るので、思考的には割とついてはいけてますが、何せ臨床ではほとんど未知との遭遇なので後は如何に臨床に落とし込めるかなぁという感じです。。。




それでも、今まではスルーせざるを得なかった場面において、こういう時にこの矯正治療を絡めるともっと良い治療になるなぁというイメージなんかは徐々に掴んできたので、普段の臨床でも得意なセレックなどの治療でも今後多いに活かせそうかなぁとも思っていますし、せっかく勉強していますからバッチリ活かして頑張りたいと思っています!





そんな週末を終えて、今日はトランジットした東京から早朝に帰北してのインプラントのオペでしたけど…
骨幅の少ないピンポイント埋入が必要なちょい難しいケースではありましたが、しっかり準備も出来ていましたし、スタッフにも気合いを注入して予定通り終わりました👍





確かにインプラント治療も、セレックの治療も、全てのものは何も無い一歩から始まっています。。。
でも、初めはドキドキで潰されそうにもなりますが、一つ一つの経験が積み重なって、自分の臨床も大きな広がりを持ちますし、やり甲斐も膨らんでいきます。





きっと矯正治療も、もう良い歳だから新たな事は諦める…とかじゃなくて、くじけずに先ずは一歩を踏み出して続けていくと歯科医師人生の終わりの方でもうひと段階レベルアップ出来てるかもしれません。。。





端から端への移動と緊張感のある一日でさすがにヘトヘトですが、充実の一日の備忘録として残しておきます。。。