気づき | MODCで働く院長のブログ

気づき

今日のインプラントのオペも無事終了し、ホッと一息ですが、準備万端と思っていてもやはり課題は残ります。でも課題があるうちはまだまだ伸びしろもあるという事で発展途上のうちのクリニックにとっては良い経験となった1日でした。特に今日もそうですが、様々な「気づき」という事はとても重要な課題です。患者さんの口腔内への器具の出し入れは違和感を与えず行えているか、痛みはないか、態勢はつらくないか、疲れはないか、色々と「気づき」のアンテナは張っておかなければなりません。そして、スムーズな診療を行うために、スタッフ間でのチームワークの「気づき」も重要な一つです。治療技術などは磨けばそれなりについてきますが、「気づき」は日頃の積み重ねがなければ自然体では身につきません。
明日から少しずつ良い「気づき」が増えていけばと思います。
masaのブログ-091202_182027.jpg