トゥレットに凹む息子 | サリーのブログ

サリーのブログ

夫のマイク、娘のBOO、昨年トゥレット症候群と診断された息子のSの4人家族です。

主に子ども達の成長の記録ですが、身の回りで起きた出来事なども日記のように綴っております。

息子の社会の先生のクレームを入れること数回

毎回モンペのようだわ、と嫌になりますが

それも息子を守るため!


最後に担任の先生に現状をお話してから

息子に社会の授業があった日に

Y先生どうだった?

何か嫌なこと言われなかった?

と聞いてみると


嘘みたいに何も言わなかったよびっくり

気持ち悪いほど優しかったよびっくり

と言ってました笑


どう頑張っても出来ないことに関して

そんな事も出来ないの?

などと軽蔑したように言うなんて

本当にあり得ない!


厳重な注意があったと

改善されたのは今だけでなく継続されていくと

そう信じたいですけど。。。


毎年受け持つクラスで問題ばかり起こす教師に

全くもって期待なんて出来ませんし

信用は微塵も出来ません。




息子のチックが気になったらしく

息子の後ろの席の女の子から

その気持ち悪い音出すのやめてくれない?

と何度か言われてしまったそう泣


その都度トゥレット症候群だから

ガマンしてもどうしても出来ない時もあって出てしまう

と説明もしてたらしいんですが


社会の先生とお友達の言葉にかなり傷ついたみたいです。


ただお友達はコロコロ変わるチックに

毎回それら騒音全てがチックだとは分からないと思うんですよね。


親ですらたまに

騒いでるの?チック?となるので。


そしてお友達は毎回説明するとちゃんと

そうか、チックだったのかと理解してくれるそうなので

息子の根気と忍耐が続く限りは

分かってもらえるまで何度でも説明して

トゥレットとはそういうものなんだと理解してもらえたら嬉しいですニコニコ




そんな色々あったその後

一緒にお買い物に行った時もチックが止められなくて苦しくて

そして周りの方の視線が息子は気になって仕方なくて

絶対に頭がおかしい人だと思われてるよ

とかなりしょんぼりしてしまって。。。


息子にとってフィジカル的にもメンタル的にも

とてもダメージの大きい1週間となってしまいました。


最近ではYouTubeでトゥレット症候群の方が

日常生活がどんな様子なのか

何に1番苦労されて心を痛めているかなど投稿されていて

トゥレットを知らない方も目にする機会があると思います。


少しでも多くの方に知ってもらって

いつかチックの症状をクシャミや咳のように

何でもない生理現象の1つとして見てもらえたらいいなと切に願います。


妊婦さんのように

トゥレット症候群もマークがあればいいのに

と思って調べてみたら


缶バッジが売ってました乙女のトキメキ

カワイイ乙女のトキメキ

息子はこれが気に入ったみたいなので
早速ポチッと。

他にもこんなステキなのも乙女のトキメキ

青いハートのはトゥレット当事者会という団体で作成された物らしいんですが

もう1つの下にワンコちゃんの入ったキーホルダーが私は欲しい!

調べても何もみつからなかったので
個人的に作成された物なんでしょうかね。

緑のニワトリの缶バッジと併せて
息子のランドセルやリュックにつけてあげたいです。

そして是非とも温かい無視をしてもらいたいですラブラブ