[k]隊長的音生活 -206ページ目

iPhotoで読み込めない

2009-11-03の投稿記事

iPhoneの写真をiPhotoで読み込めない

を多くの方々がご覧になっております。



iPhone iPhoto 読み込めない iPod Cache

↑この辺りの検索ワードで、該当記事が引っ掛かるみたいですな。

つか、2010.4/8現在、該当記事がトップになっとります。






つまりiPhotoでiPhoneの写真データを読み込めなくなるとゆトラブルは最早

当たり前田のクラッカー

な事実なワケであります。




隊長さんの実感としては、iPhoneの『写真』内にある画像を

他のアプリで、リサイズ、切り出し、文字や絵を描く…等

画像を加工し、カメラロールに再保存すると

iPhotoからiPhoneのカメラロールが見えなくなてまう率高し!・・・ちう囲気雰です。

詳しいコトは良くわかりばぜんが、iPhoneの写真ファイル管理をする為の情報の

何かが、カメラロールへの再保存時に壊れてまうのではないか?

と疑っとるのであります。





って、コレ、アプリを開発してる側の問題…とゆより

iPhoneのOSレベルで、何かバグがあるんじゃまいか?

と思うんですが、どうなんでしょほか。







ま、そんな理由は兎も角、iPhotoで読み込めないとなると

iPhoneから写真を取り出せない・・・つまりバックアップ出来ないチウんだから

クロマった相当具合悪いのであります。



もっとも、最悪、一枚一枚メールに添付して自分宛に送る…て方法もありますが

そんな面倒臭いコトやってられるか-!

→な流れで、皆さんググって、ココへ辿り着いたと。。。




トラブルシュートに付いては、冒頭のリンク(記事)に書いてあるので

説明は省きますが、二点だけ、強調しておきたいコトがあります。



一つは、『iPod Photo Cache』フォルダの中身を消去したら

Mac本体を再起動する!ちうコトです。

希に、再起動無しで、削除直後に「iPhotoを起動→即写真データ認識!」

てゆラッキーも有りますが、大抵はMac自体の再起動が必要であります。

あ。後、iTunesでiPhoneとの同期が必要な場合もあります。

→その辺は、ケースバイケースで、諸々試して下さいませ。




も一つは、『DiskAid』等の(Mac用の)ソフトで

バックアップ取る!ちうコト。

『iPod Photo Cache』フォルダの中身を消去する前に必ずね。

iPhone本体の(カメラロール内の)写真データ自体は壊れてないので

通常『DiskAid』等を使えば、簡単にバックアップできますから。




本来、この手の修復作業をやる時には、最悪の事態を想定し

バックアップは必須なのでありますが、

隊長さん、迂闊にも、バックアップ取らないで『iPod Photo Cache』のお掃除を

…つまり削除して、iPhotoで読み込ませたら・・・フリーズしてしまいました。。。




嫌~~な予感に、ドネをムキムキさせながら、Macを再起動し

iPhoneを繋いだまま、もっかいiPhotoを起動したら・・・

です。

フリーズ前に読み込んだ筈の写真は一枚もありばぜん。

しかも・・・

いつも読み込ませる時にiPhone側に読み込んだ『写真を残さない』にしてるので

iPhoneのカメラロールを見ると、案の定残ってませんでした。(T▽T;)





つまり、ココ数日間に撮った、一期一会な写真は

異次元へと旅立ったのでありました。。。ガックリ





iPhotoでiPhoneの写真が読めない!

どほすればいいんだあああ!?


…と、パニクりながらも、ググった結果

一縷の望みを持って、ようようココへ辿り着いたチウのに

くれぐれも隊長さんの二の舞を踏まぬよう

お祈り申し上げまうす。

youtube(BlogPet)

ウサギ男爵の「youtube」のまねしてかいてみるね

最近表示が、GoogleChrome使ってるので『ウインドウ/構成ファイル一覧』でなく大抵は蜜月だた…何か、めっちゃ簡単なの「その他の動画」は、隊長さんは『Safariで『mp4』と『.flv』を開き該当行を開き該当行を開き該当行を入れるとゆスクリプト(?)をしたいのURL欄のURL欄の行を入れるとゆスクリプト(?)をWクリックでなくなっちゃったですがある』と『.flv』で『ウインドウ/構成ファイル一覧』が増えたの、隊長さんは『Safariのですが変わりました筈のDLがね?
投稿者の「その他の動画」はyoutube動画の「その他の動画」は、APPLEとされ投稿者による説明(での、この状態で、動画のURL欄のでしょほか。
通常再生だと簡単なの『mp4』で『ウインドウ/構成ファイル一覧』がシンプルに『&fmt=18』と簡単なので、動画だけ表示がね♪
何より、めっちゃ簡単なの、GoogleChromeだとGoogle。

それがややこしくなり、この状態で簡単に仕込んでるので、困ってしまいましたね?
投稿者による説明(詳細)にDLてない)は関連動画だけ表示がシンプルに出来たですがDLてまうけど、仕様変更し辛くし、右側は蜜月だた筈のURL欄のですけど、Safariでありました…ち前からGoogleChromeだとGoogle♪

ま、youtube動画のDL出来る術がややこしくなり、右側は『UstDLてない)は見えないよに仕込んでるので『Safariのに『&fmt=18』でなくなっちゃったコトをしたね!!
それがややこしくなりましたと簡単になりましたコトを開き、この状態でありましたコトを開き該当行Wクリックでなくなってない)は、めっちゃ簡単でしたコトをブックマークバーに『&fmt=18』を入れるとGoogle。
投稿者による説明(では『mp4』でなく大抵は見付けられんかった筈のでしょほか?

*このエントリは、ブログペットの「みるふぃー」が書きました。

youtube

最近表示が変わりましたね。

なんか全体的に簡潔になった…ちうか、が増えた…ちうか。。。

投稿者による説明(詳細)は動画の下になり、右側は関連動画だけ表示され

投稿者の「その他の動画」は動画の上(デフォでは見えない)になりました。





何より、SafariでのDLがややこしくなりました。

今まではyoutube動画のDLて、めっちゃ簡単でした。

Safariの『ウインドウ/構成ファイル一覧』を開き、一番デカイサイズの行をWクリックでヨカッタ。

通常再生だと『.flv』がDLされてまうけど、動画のURL欄のケツに『&fmt=18』を入れると

『.flv』でなく大抵は『mp4』が再生されるので、この状態で『ウインドウ/構成ファイル一覧』を開き

該当行Wクリックで、DLできちゃうのでありました。






それが、youtubeの表示がシンプルになって以降

同じ方法で、簡単にDLできなくなってしまいましたとさ。



ま、隊長さんは、ちょっち前からGoogleChrome使ってるので

『Ust DL』とゆスクリプト(?)をブックマークバーに仕込んでるので

やぱ超簡単なのですけどねっ!








誰でもカレでも簡単にDLさせないよに、仕様変更したのでしょほか?

ググってもそんな記載は見付けられんかったですがね。。。

『Safariで簡単に出来たコトをし辛くし、GoogleChromeだと簡単にDL出来る術がある』

とゆキャンペーンでもしたいのでしょほか?




昔は蜜月だた筈の、APPLEとGoogle。。。

なんでこうなっちゃったのでしょほか。





て、隊長さんは、困ってない(今のトコ)ですが…

何か?