今日のお弁当は、鶏チャーシューとちくわ、卵、ピーマンの炒め物のお弁当でしたお弁当笑
 

 

昨日の晩ご飯用に鶏もも肉を2枚ジップロックの中に仕込んでおいたので、1枚を晩ご飯用に調理して、残りの1枚を今日のお弁当用に調理したというわけです二重丸OKチュー

 

 

実は、メイン料理は鶏チャーシューのはずだったのですが、な、何と、急遽お弁当を4人分作ることになってしまいまして笑、1枚の鶏チャーシューを4人で分けるにはさすがにちょっと量が少ないぞびっくりキラキラっとなって、もう一つのメイン料理にと思い付きで作ったのが、ちくわ、卵、ピーマンの炒め物ですルンルン

 

ちくわを4本、卵を4個使って、名付けて量を増やすぞ大作戦笑グー

 

オイスターソースと麺つゆを同量入れて濃い目の味付けにしたところ、簡単なのにとっても美味しくて大成功~爆  笑ルンルン

 

というわけで、お弁当にお勧めなレシピができました~ニコニコ飛び出すハート

 

レシピですルンルン

 

チューリップピンク材料チューリップピンク

ちくわ~4本

卵~4本

ピーマン~2個

オイスターソース~大さじ1

麺つゆ~大さじ1

サラダ油~大さじ1

 

チューリップオレンジ作り方チューリップオレンジ

①ちくわを5mmくらいの幅に切っておく。

②卵はボールに割り入れ、溶いておく。

③ピーマンは洗って種をとり、食べやすい大きさに切っておく。

④フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。

⑤油の温度が温まったら、卵を少し入れてみて、ふわっとするようであればちょうど良い温度なので、卵をさっと入れ、木べらで大きくかき混ぜる。

⑥⑤の卵にだいたい火が通ったら、卵を一度ボールに取り出す。

⑦⑥の卵を取り出したフライパンに、①と③を入れて中火で炒める。

⑧⑦のピーマンが柔らかくなったら、オイスターソースと麺つゆを入れて炒める。

⑨⑧に⑥の卵を戻し入れ、大きくかき混ぜて味を調えたら、完成~拍手ラブラブ

 

ちくわから良い出汁が出て、とっても美味しい炒め物になりました~OK二重丸

 

 

そんなわけで笑

ガーベラ人参グラッセ

ガーベラちくわ、卵、ピーマンの炒め物

ガーベラさつま芋のレモン煮

ガーベラレンチンブロッコリー

ガーベラ大葉

ガーベラ鶏チャーシュー

ガーベラ白ご飯

のお弁当ですお弁当ラブラブ

 

 

夫からは、鶏チャーシュー、漬け込み過ぎてちょっと味が濃い口笛と言われましたが、私はお弁当なのでこのくらい濃い目の味付けが良いなと思いましたてへぺろ笑

 

また、子どもからは人参が固かったと言われたので、次回作るときはじっくりコトコト煮込もうと思いますグー炎

 

 
そんなこんなで、二大メイン料理のお弁当になりました笑
 
卵ってお弁当を作るときには、卵焼きとか茹で卵にすることが多かったのですが、他の食材を一緒に炒めるとボリュームも出るし美味しいし彩りも良くて良いですねルンルン
 
今日は新たな発見がありましたOK二重丸
 

 

あと1日頑張って働いたらGWですねルンルン

 

あと1日頑張りましょうグーキラキラ