ようやく暖かくなってきました~チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
 
毎日が飛ぶように忙しいけどアセアセ、春になると何となく嬉しいものですニコニコ飛び出すハート
 
さてさて、晩ごはんに鶏むね肉を使ってチキンカツを作りましたニコニコキラキラ
 

 

鶏むね肉ってパサつくイメージがありますが、カツにして油で揚げるとしっとり柔らかくなって美味しいですよねチューラブラブ

 

今回は、バッター液を使ってお手軽に作ってみましたOK二重丸

 

レシピですルンルン

 

チューリップ材料(3人分)チューリップ

鶏むね肉~2枚(520gぐらい)

塩コショウ~適量

卵~1個

小麦粉~大さじ6

牛乳~大さじ2

パン粉~適量

サラダ油~適量

 

チューリップ作り方チューリップ

①鶏むね肉を観音開きにして、1枚を3等分ずつに切る。

②①をバットに並べ塩コショウを振る。

③ボールに卵を割り入れ、小麦粉、牛乳を加えて混ぜてバッター液を作る。

④②と別のバットにパン粉を広げる。

⑤②をバッター液にくぐらせ、④のパン粉を両面にしっかり付ける。

⑥フライパンにサラダ油を5mmくらい入れて弱めの中火で熱する。

⑦⑥にパン粉を1つ落としてみて、パン粉がしゅわっと上がってくるようであれば、⑤の衣をまとった鶏むね肉を油の中に入れて、片面3分~5分ずつぐらい揚げ焼きにする。

⑧⑦が両面こんがりきつね色に揚がったら完成~拍手キラキラ

 

今回は、半量は揚げ立てにウスターソースをかけて、ソースチキンカツにしちゃいましたニコニコ

 

 

写真のうち、手前の色が濃い方がソースチキンカツバージョンですてへぺろ

 
ソースチキンカツにレモンを絞って食べても、ソースをかけていない方にポン酢をかけて食べても美味しいですよだれ飛び出すハート
 
たっぷりの生野菜が合う合う~ニコニコ
 
夫にも子どもにも大好評で、520gの鶏むね肉があっという間に完食でしたグッルンルン
 

 

しじみ汁も作りました。出汁が美味しい~よだれ

 

ごちそうさまでした~お願いキラキラ