朝ごはんにつくねをたくさん作りました~ニコニコラブラブ
 

 

鶏ももミンチで作ろうと思っていたのですが、たまたまスーパーに鶏ももミンチがなかったため、豚ミンチと鶏むねミンチを混ぜて作ってみたところ、とってもふわふわな美味しいつくねができました~ラブ

 

桜餅みたいな見た目がかわいいですよね桜

 

レシピですスター

 

チューリップ赤材料(3人分)チューリップ赤

豚ミンチ~200g

鶏むねミンチ~300g

玉ねぎ~2分の1個

パン粉~大さじ6

牛乳~大さじ6

チューブのしょうが~2cm

塩コショウ~適量

大葉~14枚

 

チューリップ赤作り方チューリップ赤

①玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱する。

②①のラップを外し、玉ねぎを広げて粗熱をとっておく。

③大葉は洗ってキッチンペーパーで水気を取り、茎の部分を包丁で切り落とす。

④豚ミンチ、鶏むねミンチを一つのボールに入れて手でこねる。

⑤④にパン粉、牛乳、チューブのしょうがを加えて手でこねる。

⑥⑤に塩コショウを振り手でこねる。

⑦⑥を14等分にして、手で丸め、大葉で包む。

⑧フライパンにサラダ油を中火で熱し、⑦を両面1分ずつ焼く。

⑨⑧に水大さじ2~を加え、蓋をして5分程蒸し焼きにする。

⑩⑨の水分が飛んで、つくねの中まで火が入ったら、完成~ニコニコ飛び出すハート

 

 

2種類のひき肉を混ぜているので、しっとりふわふわでコクもあり、玉ねぎが甘くてすごく美味しい~爆笑

 

ポン酢で食べても、ケチャップで食べても美味しいですよよだれ

 

今回は、かなり優しい味付けにしましたが、次回は、つくね自体にもう少し味を付けて作ってみても良いかなと思いました電球

 

いろいろ工夫してみようと思います星

 

ごちそうさまでした~お願い