先日、朝4時半に起きて10品目の彩り弁当を5人分作ったとお話ししましたびっくり
 
そのときの記事はこちらですウインクラブラブ
 

今日は、そのうちの3品目のお料理をご紹介しちゃいますチュー

 
 
まずは、マカロニ、とうもろこし、エビ、玉ねぎのグラタイエローハーツ
 
 
こちら、固めのクリームソースが濃厚で、玉ねぎととうもろこしの優しい甘さ、モチモチのマカロニ、そしてプリプリのエビのハーモニーがたまらな~いよだれとにかく本当に美味しいグラタンですキラキラ
 
レシピはこちらです。
黄色い花材料黄色い花(5人分)
玉ねぎ 2分の1個

スイートコーン 1缶分

マカロニ 80gくらい

冷凍エビ 5~6尾

バター 大さじ1くらい

小麦粉 大さじ2くらい

牛乳 400CCくらい

コンソメ 小さじ1くらい

お砂糖 小さじ1くらい

お醤油 小さじ1くらい

粉チーズ 少々

塩コショウ 少々

 

クローバー作り方クローバー

①玉ねぎをスライスする。

②スイートコーンは汁気を切っておく。

③マカロニは表示通りに茹でておく。

④冷凍エビは解凍しておく。

⑤フライパンを中火にかけ、バターを熱し、①の玉ねぎがしんなりするまで炒める。

⑥玉ねぎがしんなりしてバターと良く混ざったら、小麦粉を加え、中火のままゆっくりしっかり炒める。

⑦玉ねぎ、バター、小麦粉がしっかり混ざったら、スイートコーンを加えて中火のまま炒める。

⑧⑦に牛乳を加え、ゆっくりととろみが出るまで混ぜながら中火で煮る。

※いつもマカロニグラタンを作るときは牛乳を多めにしてトロトロに作るのですが、お弁当用なので牛乳を少なめにして、クリームソースが固めになるように作っています!

⑨⑧にしっかりとろみがついたら、茹でたマカロニを加えて弱火で煮込み、コンソメ、お砂糖、お醤油を加えて味付けする。

⑩⑨に解凍したエビを加えて煮込み、味をみて粉チーズと塩コショウで調整する。

⑪クリームが固めにとろっとして、お好みの味になったら、完成ですラブラブラブ

 

 

クリームが濃厚で固めなので、お弁当に入れてもこぼれたりする心配がありません!

 

オレンジのエビと黄色のコーンの彩りが明るいので、お弁当が華やかになります!

 

そして、とにかく優しい味わいで、クリームがとろ~り美味しいです!!!

 

続いて、簡単で美味しい便利な副菜グリーンハーツ

 

ちくきゅう!!

 
 
ちくきゅうは我が家の人気者ですチュー
 
レシピはこちらです!
黄色い花材料黄色い花
ちくわ 4本
きゅうり 2分の1本
 
クローバー作り方クローバー
①きゅうり2分の1本を縦に4等分に切る。
②①をちくわの穴に詰める。
③②をお好みの大きさに切って、完成ですグリーンハーツ
 
お弁当の副菜としてちくきゅうは欠かせません!!
さっぱりしていてとても美味しいですよ。
 
3品目は、混ぜ込みわかめご飯ウインク
 
 
炊き立ての白ご飯に、混ぜ込みわかめの素を加えて蒸らしただけですてへぺろ笑
 
ここに鮭フレークを加えても美味しいですよ爆笑
 
3品とも冷めてもとっても美味しいので、お勧めです!!
 
ごちそうさまでした~お願い