こんばんは♪

アラフィフからの生き方指南役・青い蝶です。


青い蝶のプロフィールはコチラ

青い蝶は今、何位?

↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

 

↑今日は久しぶりにお気に入りのカフェで

具だくさんなキッシュと抹茶豆乳ラテ♪(裏メニュー)

 

先日、表現塾のゆきちんこと宮北先生が

「最高の幸せは、不幸の顔をしてやってくる!」

の著者、しんちゃんの講演会の感想を

ライブ配信してくださいました。

今日はそのライブ配信を聴いて私の感じたことです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、スピリチャルに関わらず、結構、耳タコになるくらい言われていること。

  • 自分を許して
  • 自分を受け入れて
  • 自分を愛して

 

でもねぇ、わかってはいるけど、、、

 

<これほど難しい事はない>

 

と私なんかは思います(;O;)


私自身、この2年ほど自分に向き合って

自己探求をし続ける中で、一番時間がかかったし

大変だったという印象があります。


いや、正直なところ、今だって、まだ完全に自分を許せてはいないのです💦


去年の表現塾の発表会で、私は

「自分の一番の味方は自分だから
頑張ってる自分をよしよしヾ(・ω・`)してあげましょう」
なーんて言ってたわけですが、、、(^^ゞ


人によっては、「それが出来りゃ苦労はしないよ!」って話でもあって
 

言うは易し行うは難し
 

なんですよね(´・ω・`)

物心がついて以降、何かと厳しく育てられ

いろんな制約を受けながら生きてきた私たち。

 

もう十分すぎるほどに

がんばらないといけない

怠けてはいけない

と、繰り返し繰り返し潜在意識に刷り込まれてきたのです。

 

いくら頭(顕在意識)で、「自分を許そう」と思ったところで

心が追いついてきません。

だから、いろんなワークをしてみたりもするのですが

実際に、そう簡単に思い込みは払拭できませんって(ショボーン(´・ω・`))

 

ところが、前述の講演会で著者さんがおっしゃったのは

 

「自分をとことん甘やかすのがいいんです」

 

え?・・・

 

なんですと???(・・?

 

これはまたオカシナことを・・・?

 

私たちは、親からも、また誰かに聞いても

自分を甘やかしちゃいけない

自分を甘やかしてばっかりいたら、自滅しちゃう

自分を甘やかしてたら、自堕落になってしまう

自分を甘やかしてたら、わがままになる

自分を甘やかしてたら、何もできない人になる

というように、

 

甘やかす⇒ダメなこと or おススメではないこと

 

と刷り込まれてきたんですけどーーーー!(≧◇≦)

 

でも、少なくとも大人になって

自分を甘やかしすぎた人っているのでしょうか?

自分を甘やかしすぎて不幸になった人っているのでしょうか?

あるいは

自分をとことん甘やかしたことありますか?

 

私はちょっと目から鱗(@@)でした。

 

ちょっと試してみたいなって思いました♪(*´з`)

 

少し考えてみましょう。
自分を甘やかして、心地よくなったら幸せを感じますよね?
心地よくなった自分が幸せを溢れさせていたら、周囲の人はどうなるでしょう?
幸せを感じて自分を満たしていたら、そのことが人の迷惑になるでしょうか?


例えば、責任のある立場なのに仕事が嫌だからと放棄してしまったら、人は離れいくでしょう。
それは、自分を甘やかしたからではなく、責任を放棄したからです。
その責任を負いたくないなら、ちゃんと手順を踏むべきです。
つまり「甘やかす」というのは、わがままではないということです。
もし、自分を甘やかして不幸になっても自分の責任です(笑)

とはいえ大人になったら、もう誰も自分を甘やかしてくれる人はいません。


だから

「自分をとことん甘やかしてあげよう」

というのです。
そして

「今の自分で充分幸せと思うことから始めよう」と。

 

長くなってしまったので、今日はここまでにしますm(_ _)m

続きは明日のお楽しみに(*^。^*)

もっと自分を甘やかしてみて♪

↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

 

ただ今、カードリーディングモニター募集中!!

カードリーディングのセッションは3月末までモニター価格3000円/60分
2回目以降5000円/60分。

事前にクライアント様のお悩みや課題、叶えたいことなどを

お聞きした上で、様々なオラクルカードを通して
丁寧にリーディングさせていただきます。


お申込みはコチラ


4月からは価格UPしますが、フラワーエッセンス付きにするつもりです。
他にもいろいろ考え中♪