帰宅してポストを見ると、見覚えの無いA4サイズの封書が入っていました。


「なんだろう?」


と開けてみると、メンタルヘルス・ライフルタイル調査票と書かれた用紙がありました。


そうそう、去年の暮れにアンケート形式のものに記入して会社に提出したことを思い出しました。


時間が空いていて気軽な気分で記入したときのものが、結果として送られてきたのです。


心配しないで下さい。


こころの健康状態は正常となっていましたから。(笑)


他にも職場のストレス要因についての項目があり、それに対してのコメントがありました。


コンピュータに通して印刷しているのでしょうか。


少し「ん?」と思ってしまうコメントもありましたが、仕事には働き甲斐を感じているので熱中しすぎて疲れを溜め込まないようにとか書いてありました。


どうにか頑張っているようですね。


ひとまず良かったようです。


今、心の病に悩む方が多い時代になりました。


学校にもカウンセラールームが開所されていますが、学校へ登校していない(出来ない)生徒も何人かいるようです。


企業についても、このアンケートなどのようにメンタルケアを健康診断のように取り入れているのが一般的になってきました。


人間関係などでつまずきストレスを抱える人も多いのでしょう。


心は目には見えないところであり、なかなか難しいところです。


占いでは生まれ持った素材、運気などを知ることが出来ます。


不思議と持って生まれたものを活かして生きている方は不満が少ないのですね。


適性・向き不向きは人それぞれです。


もっと身近に占いが取り入れられるようにしていきたいですね。