あいじすブログ -2ページ目

あいじすブログ

         by あいじす

 

 今年の始め、磯釣り仲間の新年会があった。

久しぶりに会うメンバーも多く、大分の元テスターから自家製の

スモークチーズをお土産に頂いた。

 

翌日、カットしてつまみに食したらこれが絶品で、ワインに合う!

 

 それで帰省時に、なんちゃってDIYでスモーカーを自作してみた。

直火は、火の番がめんどいので、スモークウッドタイプにした。

 

 

数週間後、食材を購入して燻製作りにチャレンジ

自宅の集合住宅のベランダでやると、消防車が来るので帰省の時にしかできない。

 

 

 

 煙を充満させたくて煙突(空気孔)占め過ぎたのか最初すぐにスモークウッドが

消えてしまったが、半分くらい開けとくと上手くいった。

 

 

2時間後、いい感じかな?

 

 

早速試食

チーズは、切れてない方が良いみたい

ウズラはまずまず、サラダチキンはもう少し水分を取った方が良さげ

絶品は、サラダチキンバーだった。

全体的に煙の臭いが強すぎる感じ

 

残りをラップに包んで2~3日冷蔵庫で寝かすと香りも落ち着いて

良い酒のつまみになった。

病みつきになりそう。