今年の始め、磯釣り仲間の新年会があった。
久しぶりに会うメンバーも多く、大分の元テスターから自家製の
スモークチーズをお土産に頂いた。
翌日、カットしてつまみに食したらこれが絶品で、ワインに合う!
それで帰省時に、なんちゃってDIYでスモーカーを自作してみた。
直火は、火の番がめんどいので、スモークウッドタイプにした。
数週間後、食材を購入して燻製作りにチャレンジ
自宅の集合住宅のベランダでやると、消防車が来るので帰省の時にしかできない。
煙を充満させたくて煙突(空気孔)占め過ぎたのか最初すぐにスモークウッドが
消えてしまったが、半分くらい開けとくと上手くいった。
2時間後、いい感じかな?
早速試食
チーズは、切れてない方が良いみたい
ウズラはまずまず、サラダチキンはもう少し水分を取った方が良さげ
絶品は、サラダチキンバーだった。
全体的に煙の臭いが強すぎる感じ
残りをラップに包んで2~3日冷蔵庫で寝かすと香りも落ち着いて
良い酒のつまみになった。
病みつきになりそう。



