病院に戻ると、既に検査は無事に終わっているとのことで、部屋に入り医師を待つ。

そして、間もなく医師がいらして、検査結果が告げられる。

結果は、頸部椎間板ヘルニア。
画像を映しながら、上から3番目と4番目の頸椎に問題が見られるとの説明。

椎間板ヘルニアも大ごとであるが、脳腫瘍などではなかったということで、正直なところ一安心。

40〜60日間は安静にして、散歩も半分とか2/3の距離にした方が良い。
その間に何事もなければ、通常(発症前)の生活に戻しても良いでしょうとのこと。

あらかじめ説明があったが、脳脊髄液の検査も行なったため、頭の後ろ部分の毛が刈られていた。

その他、医師からアドバイスがあったのは、柴犬は犬種的に認知症になりやすい傾向があるため、人間と同じで、フードやサプリで青魚の成分であるDHAとEPAを取らせるようにとのこと。

帰宅後、マメとリコとでゆっくり散歩。
普通に散歩ができるって、幸せなことだったんだね。

今回ばかりは本当に色々と考えさせられました。


(以上)