今日は釜石道(東北自動車道から釜石まで)が全線、釜石近郊の三陸沿岸道路がほぼ開通した、ある意味記念すべき(?)日となりました。

釜石市鵜住居町と大槌町の間だけ(大槌町から宮古市までは既に開通済み)まだですが、RWCまでには開通するようです。

元々、しばらく後(10年後?20年後?)にはつながる計画だったのでしょうが、復興という名のもとに、大幅にスピードアップしたようです。

あまり表立っては誰も言いませんが、道路・防潮堤・水門・住宅・記念館系と、建設業とそれに関連する業界的に、三陸沿岸はまさに震災バブル期とも言える状況が続いていました。

復興関連の建設工事もピークは過ぎているようで、これに携わる方々も道行くダンプの数もかなり減ってきています。

マメリコのいつもの遊び場から、釜石中央IC付近が見えます。

マメとリコは走り回って、少し疲れたかな?

まめーっ、りこーっ、

右向けー右っ!!(あ、そっちは左か...)


(以上)