マメは、本当にいい奴だと思う。(親馬鹿を含む?)

リコが悪さ※ をしてアルジが叱ると、当のリコよりシュンとする。

※ ティッシュやプラゴミのふっちらかし等。
ワンが届かないようにだとか、悪戯できないように人間(アルジ)が対処するのではなく、いけないことはいけないと、しっかり教え込む方針。

(ちなみに、マメは最初からその手の悪さを一切しない。)


だから「マメは大丈夫、いい子だよ」って撫でると、リコも飛んできて混ざろうとするから、叱責が中途半端になったりする。。


{54F29FA7-B74A-4F48-BE6E-34A475AA398D:01}
自分がオヤツを食べ終わっても、リコから奪おうとはせず、飽きたりしないかぁとじっと待っている。


{B03B11FB-BB50-46CC-A5F0-B25E797410B5:01}
リコが飽きてきたのを


{D5B07427-689D-47F6-8286-2CED69189220:01}
見逃さように、じっと見つめている。

たまたまリコが飽きたり、水を飲みに行った隙にちゃっかり奪ってしまうこともあるが、決して無理強いはしない。(普通なのかな?笑)

そんなときは、今度はリコが待つ番で、マメが噛んで切れ端が生じるのをじっと待つ。

(ちなみに、リコの唸り声はまだ聞いたことがない。)


{51223E35-D977-4FF0-B766-02C124791EBD:01}
アルジのひとり言に反応してくれたり。


{B41D8450-2163-4DFB-A010-98EBC642CFBA:01}
「リコのご飯を食べたらいけないよ」って言ったのを覚えていて(これがリコのだって認識している)、器に近づいていったなぁ、栄養過多になっちゃわないかなぁって黙って見ていると「父ちゃん、食べてもいいですか?」ってアルジの顔を見て確認してくる。


{7BA2AB28-C540-45DA-9560-EB373AC26A30:01}
リコがやってきて「マメはやっぱりいい奴だなぁ」って、つくづく思う。


(以上)