ネット情報によると、2013年度には全国で成ワンが24,000頭、仔ワンが4,400頭、殺処分されてしまったらしい。

なぜググってみたかと言うと、「神奈川県で2014年度のワンニャン殺処分ゼロを達成」とのニュースを見たから。

ワンについては、2年連続の達成なんだって!
局地的なことではあっても、素晴らしい!!

日本では年間20万頭ものワンニャンが殺処分されてしまうとのこと。

タレントの杉本彩さんが撲滅活動に尽力されているらしい。

ワンを飼いたいと思ったら、まず保健所や保護団体に出向くべきで、「自分は日本犬が好き、飼うなら柴犬がいいかな」なんて思ったのは単なるエゴだったのだろうか。

う~ん、まず自分にできることは、豆蔵と凜子が虹の橋に向かって旅立つまで(想像したくないけれど)、当然のことながら、しっかりと責任を持つこと。

それには、まず自分が先に逝かないこと。


{DCADBB2C-1EA9-4E7E-BD57-DE91D1F72724:01}