マメにおやつのガムをあげて、食べ終わる頃にリコにもあげる。

リコの乳歯を抜け易くするため、固い食べものを噛ませるようにと、医師からあった。

食べ終わったマメがリコのガムを気にして近づいていく。(奪おうとはしないが)

あまりにじっと見つめているので、「いけないよ。マメはさっき最初に食べたでしょ!」と声を掛けると、切ない顔でアルジを見つめる。

無視していると、突然、リコ用の小さなNEWハウスに無理やり入って、こっちを見ている。


{C31861BE-54A9-4C48-A2F6-A6F46EFB72CB:01}
「よく入れたね、マメ」と感心しつつ、ワンの短期記憶/実記憶(他に長い間覚えている連想記憶というものがあるらしい)は、数十秒前のことを覚えていない(よって、トイレの粗相を痕跡を見つけてから叱るのはNGという良くある話につながる)とのことだから、自分が先におやつを食べたってことを忘れちゃって、いじけているのかな?

「これが根強く残ったら良くないな」と考え、与え過ぎと思いつつ、マメに2本目を(>_<)


{813905BD-CB21-4C38-BA55-5D3713899A0B:01}
嬉しそうに食べてるし^^;


{545B7D10-7C87-4552-99C6-CE4E6297C100:01}
時間がかかるけど、リコも頑張ってカミカミ。


《話は変わって》
{C716993F-71CF-4347-BECC-B19CF56696C3:01}
おやつを食べている最中に突然寝ちゃったり、


{7EB55581-8DD6-40CA-A029-18EFAC613931:01}
幽霊みたいだったり、


{3C47CF8D-3690-43A8-BB48-F1340363B3F2:01}
いつの間にか、アルジの足元で寝ていたり、

超が付くほど甘えん坊で、でも人見知りの面があったり、そしてマメ兄ちゃんが大好きで、そういうリコが可愛くてしょうがない。


リコを迎える前まで、漠然と2頭目を想像しているときには、マメに注いでる愛情が1/2になったりしたら、マメに悪いなって思ったりもしていたけれど、そんなことは全然なく、ワン家族への愛情が2倍になるんだね。


{B7CAAFCF-84A5-4689-B721-DC739917D4B0:01}
もちろん、マメもラブラブ


追記)
{2E7BC6CB-3619-4B61-87AA-126E6C8E4F5D:01}
リコがトイレを避けて寝ているだけ、ただそれだけなのに嬉しくなっちゃう、お馬鹿なアルジ^ ^


(以上)