「ナショナリズム」という言葉の定義は専門家

でも少し難しいそうだ。



日本時間で今日の10時キックオフサッカー



それはちょっと置いといて・・・。



昨日(だったかな?)、

歌手のクリス・ハートのテレビを見たパソコン

アメリカ人の彼の歌がどうして日本人の心

を打つのか・・・的な。



彼の生い立ちと既に大好きだった日本への

留学(中学時代に茨城に)、そして来日から

メジャーデビューに至るまで。



そして、さっきテレビでザッケローニの

特番をやっていたテレビ



彼は就任以来ずっと日本人を、日本文化を

理解しようと努めてきたようだ。

サッカーで結果を残す、ビジネスのためも

あるだろうけど、どうもそれだけでは

なさそうだ。



16才で喘息になり2年間くらい入院、治って

からも思うようにいかず現役生活を断念。



家業を手伝いながら、少年チームの指導から

始めたらしい。

1990年くらいからセリエAで結果を残し始め

たものの、いわゆる苦労人のようだ。



ざっくり言うと、世界の野球連盟に加盟して

いるのが110ヶ国。国連加盟国が190ヶ国。

サッカー(FIFA)はなんと210ヶ国。



陸上は良く分からないが、世界最大の

スポーツは間違いなくサッカー(フット

ボール)なのだ!!



【蛇足(プチ情報)】

で、マメの主は、大昔(恐竜がノシノシ

歩いていた頃?)サッカー選手で小・中・高

・大学で10番を付けた地元じゃ負けなしの

有名選手だったのである。

※中学時代の県準優勝以外は、全ての代で、

全国大会出場!!



ま、全国では2回戦か3回戦負け程度で、一番

良かったのが国体少年の部で全国ベスト4!



あっ、したかったのはこういう話じゃなくて

ワールドカップについて!!



1982年スペイン大会から、当時は中学生

だったと思うけど、小学生の弟と目覚まし

かけて、NHKで午前2時とか3時くらいの

キックオフをNHKで見てたなぁ。



当然のことながら、当時、日本は出場すら

しておらず。。



あれ?

缶ビール500mlを2本しか飲んでないのに、

話がアチコチ飛んでるような。。



※ プレビューで確認(^^;)



そうそう、渋谷のスクランブル交差点あたり

のバカ騒ぎは置いといて・・・、

サッカーのワールドカップってのは、

国の威信をかけた、ある意味ルールがある

戦争(気分を害した方がいらっしゃれば、

スミマセン!)とも言われる大会なのだ!



日本人より日本人らしい、あるいは日本人

より日本が好きな外国人もいる多数いる中、

自分も日本人であることを誇りに思いつつ

(国家も満足に唱えないくせに、かなり

大袈裟?)、日本人の1人として、明日は

手に汗を握りながら、応援します!!



出場する選手達は文字どおり、日本を代表

する選手達であり、監督の采配や戦術はある

にせよ、どんな結果になろうとも誰も選手を

責められるものではないと思う!



結果が伴わなければ、日本の実力がそれまで

だっただけ。

まして、今回は監督が「攻めに出る」って

言ってるし。(ハラハラ・ドキドキ)



マメはグッスリ就寝中zzz



《追伸》
手越はなかなかサッカーを知ってると

個人的に思う(^^)