夕食の献立、1週間分考えてるのにはワケがあります。 | 主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

結婚を機に新しい土地で一からのスタート
「やるなら楽しみたい!」
仕事も家事も育児も楽む!いきなりは難しい。
でも、毎日少しずつでも楽しめるよう頑張ってる日記です。

こんばんは。
今日はお仕事の日。
連休あけにバタバタしないよう
きっちり片付けてきました。


今日は献立の話。


今夜の夕食何しよう~って
思う主婦の方は多いと思います。
あたしもです(笑)

最近再度はじめました。
一週間分の献立を決めること。

あたしの場合、一週間の仕事内容が
見えてるので遅くなる日もわかります。

遅い日は簡単にできるモノ
休みの日はちょっと手のこんだモノ
という風に作るのに負担がかからない
メニューを考えます。

あとはそれにそって作るだけ。

簡単にいうけど
1週間分決めるのも大変なんよ。

そんなコト分かってます。
だって実際あたしも再度はじめた
ということは、1度挫折してますから。

でも、もう1度はじめたのは
献立を決めて1週間料理するほうが
ラクだと感じたから。


仕事と家事の両立は本当に大変です。
でも、どっちもあたしは手を抜きたくない。

だから、ちょっと大変だけど
献立をまとめて考える方法を実践してます。

毎日のコトなので
少しでも楽しくできますように。


今日は以上!
Have a good night~


~あとがき~
明日から1泊2日で実家帰省
主婦休憩できるかな~(笑)