続けられる家計簿の話 | 主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

結婚を機に新しい土地で一からのスタート
「やるなら楽しみたい!」
仕事も家事も育児も楽む!いきなりは難しい。
でも、毎日少しずつでも楽しめるよう頑張ってる日記です。

こんにちは。

よくばり主婦のきみえです。

今日は主婦らしく家計簿の話。



結婚した時から続けていることがあります。


それは、家計簿を付けること。




「な~んだ家計簿か。我が家も付けてるよ!めんどうだけどね。」

という主婦の方。


家計簿って本当にめんどうですよね。


まとめて週末に片付けよう!

なんてと思って置いておくと

どんどんたまって…。

たまっちゃうとさらにめんどうに。


で、やめちゃった---!

って主婦の方が多いはず!


実はあたしも続くかな~

と心配していた1人。


でも、続いてます(笑)

今日は続けれる方法をご紹介。



なんでもスマホ!

スマホで簡単家計簿!


支出に特化した家計簿アプリ



使い方はシンプル。

支払った金額を入れるのみ!


支出に特化したアプリなので

今月どれだけ使ったかを把握でき

グラフで支出のバランスも見れる!


入力すら面倒な方には

レシートをカメラで撮影するだけ!


iPhone、Androidどちらにも

対応アプリがでているのも

オススメのポイント!


でも、あたしはこの方法を使ってません。

これだと印刷して旦那さんに見せれないですよね。



パソコンでデータ管理


我が家は、職場で教えてもらった

エクセルで家計簿をつけています。



食費、雑費、水光熱費を入力。

水光熱費は一日当たりの金額も出して表に。




こうすれば、パッと見て高い低いがわかる!


こうやってグラフを眺めると

冬はガスが高いね~とか

夏は電気代が上がるね~

とか、パッと見て家のお金の流れがわかる。

パッと見てわかりやすい!

が、あたしの続けられた理由です。


いやいやつけるならしない方がいい。


やるなら、目的をもって家計簿をつける。

我が家は旦那さんの稼ぎでやりくりしてます。


普段は言わないけど

自分のお金がどんな風に

使われているか気になっているはず。

預かっているあたしも

大切に使わないとと責任を感じる。


結果的に旦那さんへの報告のような

役割をこの家計簿はしてくれてます。

大切に使ってるよ、ありがとうって。



今日は以上!

Have a wonderful day~



~あとがき~

本当に旦那さん頑張ってくれてる

今日の夕食は揚げ物だよ!