同じお店だから金額一緒だと思い込んでいた。 | 主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

結婚を機に新しい土地で一からのスタート
「やるなら楽しみたい!」
仕事も家事も育児も楽む!いきなりは難しい。
でも、毎日少しずつでも楽しめるよう頑張ってる日記です。

思い込みは怖いって話。


こんにちは。

土曜日の夕方。

買い物は午前中に済ませたので

こうやってブログ書いてます。


食料品はいつも決まったお店に買いに行きます。

いつものお店のチラシ


多分多くの主婦が同じ意見のはず。


理由は、慣れていた方が買い物が早い。

パッと買ってパッと帰れる。

一分一秒が惜しいんです。


でも、知り合いに会うと

お店の中で長話ってこともあるけど(笑)

それはおいといて~


今日は別のお店へ。

と、いっても同じお店の店舗違い。

イオンA店とイオンB店みたな感じ。

取り扱っている商品はほぼ一緒。

金額も一緒。


そう、あたしは思っていました。


ところが、いざ行ってみると

同じ商品やのに微妙に金額が違う。


驚いた----!!


同じお店だから金額も一緒。

そう、あたしは勝手に思い込んでました。


でも、冷静に考えると

同じお店でも立地条件とか

仕入値とかの関係で

販売金額違って当然。


野菜が採れにくい時は

当然仕入値が上がるから

販売金額だって上がるし。



それなのに、あたしは勝手に思い込んでた。

食料品は洋服や書籍とは違うもんね。


そういえば、違う店舗のチラシを見て


「明日は○○が安い~」


と喜んでいるあたしを見て

旦那さんが


「それ、いつも行くお店もやってるの?」


と質問したことがあった。

よく考えたらそうだよね。

旦那さん正解!


やっぱり、あたしは

思い込みが激しいみたい。

なんでも、当たり前と思って

考えないようにしないと。


みなさんも思い込み気を付けて!!

Have an amazing weekend~




~あとがき~

先週ホームパーティーがあり

今日もホームパーティー。

2週連続だとアメリカン

と思ってしまう(笑)