今日は本を読む日なのに、仕事のことを考える。 | 主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

主婦業も仕事も頑張りたいという夢をもつきみえのよくばり日記

結婚を機に新しい土地で一からのスタート
「やるなら楽しみたい!」
仕事も家事も育児も楽む!いきなりは難しい。
でも、毎日少しずつでも楽しめるよう頑張ってる日記です。

今日が人生最後の日だとして、
今日これからやることは、
本当にやりたいことか?
何日ものあいだNOという答えが続いた時は、
何かを変えなければならない。


こんにちは!
冒頭はスティーブジョブズさんの言葉。
今日iPhone6sが発表ありましたね。
アップルは今でも何か変化しようと
しているなと感じました。


今日はアップルの話じゃなくて
読書をしようと決めた日です。

今読んでる本の冒頭に
ジョブズさんのあの言葉があったので拝借。


最近、本をできるだけたくさん
読むようにしています。

以前にも、何度も読み返したい本に出会ってって本について書いてます。

正直そんなに本が好きじゃないです。
読んでたらカッコイイってだけで本読んでました。

今は意識的に本を読んでます。
勉強のために!

あとは本屋さんの雰囲気、匂いが好き。
そして、たくさんの本をグルグル見て回る
あの瞬間が好きです。

最近好きな本屋さんが大阪駅にあります。
ルクアイーレに入ってる蔦屋書店さん。
本だけじゃなく、雑貨や文房具なども売ってます。

私の好きなところはカテゴリーごとに
本が置いてあるところ。

例えば、「いい仕事をするには」

こんなカテゴリーで本が並べられてます。
欲しい本があるときは見つけにくいけど。
他にも、「はじめて企画書を書く」とか。


そんな感じで広いフロアにたくさん本があり、
スタバとカフェもある。
さらに、ソファやテーブルまでもある。

ソファもテーブルもいつも誰かが使ってて
あたし、1度も使ったことないけど(笑)


そんな空間が好きなあたしは
昨日、3冊も買ってしまった。
蔦屋書店の思惑にハマった。

読み終わったらまた蔦屋書店かな~。
アカン!
完全に蔦屋書店のリピーターに。
そして会員カードとか作って
蔦屋書店のファンになるんかな。

本を読んでるのに
仕事のことを考えるあたし。
集客力。
難しいけど、ハマりだしたら面白い。
集客にはファンを作ることが大事。

こんなときでも考えるのは
今の仕事のこと。
あの店の方法ちょっと使ってみよかなとか。

そんなことを考えてるのが楽しい!
読書する日と、決めた今日一日でした。
Have a wonderful day~



~あとがき~
ネットで帰る時代なのに
あの蔦屋書店にはたくさんの人がいる
やっぱ、空間作りも大事だね。