おうちオフィス化計画。(前編) | ひねもすくらげ。

ひねもすくらげ。

目下戦後政界祭中な、こたなかくらげの日常雑記。
気が向いた時に物書きとか、政界、物理屋さん、インテリアなどであれやこれや。

御無沙汰しすぎてすみませんっ(平謝)。

本職多忙につき(涙)、関西コミティア来場御礼を申しそびれておりました。

まずは遅くなりましたが、先日(10/18)の関西コミティアにご来場頂き、有難うございました。

今年はこれで最後。来春5月の東京コミティアが次の予定です。

それまでは、物書きも物書き以外もあれこれやっていく方向で。

…そんなワケで。

タイトル通りおうちオフィス化計画が一段落付いたので、一気に公開。

画像が多いので、ナロー回線な方には予めお詫び申し上げます。すみません。



ひねもすくらげ。-2


まずは、全体図。6畳和室の窓際一等地(※くらげ基準)が拙宅のおうちオフィス。

全体はこんな感じです。あちこちにある書籍は物理屋さん関係で統一。いつぞやの素麺箱はこんなところへ移動しておりますよ。

その隣にパソコン台。上にはアスクルのファイルボックスで書籍+ノート類(落書とか本の構想用に無地のノートは必要不可欠)を収納。

その隣にプリンタ台+レーザープリンタ用カバー。


併し今年の5月から始めたので、足掛け半年余り。

長かった…。



ひねもすくらげ。-1


次に個々の説明など。


右端のプリンタ台+プリンタカバーの都合で前に出さざるを得なかった備え付けの踏み台(白っぽい台・ひたすら重い)と壁のすき間を百均の板で埋めてあります。

これだけで都合1週間くらい試行錯誤。昨日漸く完成。

左端だけは両面テープで仮固定してありますが、あとは百均の板とかスノコ+小箱を利用しています。お手軽施工。





蓋の中はこんな感じ。

端布を敷いているのは、防音+汚れ対策のため。

2階なので、下階のおばさま奥様には気を遣います。

ひねもすくらげ。-7  ひねもすくらげ。-8

夜は専らここでマッタリを満喫。

ここからでは見えませんが、CDケースと踏み台の隙間にA4大の木箱を入れているので、思い立ったら速攻落書。一寸した繕い物もここだけでokです(笑)。


ほぼ2年前のbeforeはこちら。

ひねもすくらげ。-1-1

素っ気ないくらい何もありません(笑)。

ラジカセとCDケースはここ以外の位置を思いつかないので、

引っ越して以来ほぼこの位置をキープしています。


…意外に長くなりそうなので、2回に分けて投稿することに。

パソコン周りは待て次回。