THE FIRST SLAM DUNKを見た話 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

ネタバレ含みます

 

先日NetflixでTHE FIRST SLAM DUNKが公開されました。

 

当競馬予想ブログの読者層は30〜50代男性が90%なのでおそらくスラムダンク世代やスラムダンク大好きな方多いのではないでしょうか

K君もスラムダンク世代と言いますか漫画も5回以上読み返していてほぼセリフも覚えてるくらいには好きな漫画

別にバスケットをやっていたわけではなかったですがそれは別で大谷翔平もたしか1番好きな漫画はスラムダンクという通り別に野球やってても何をしてても最高の漫画というのがスラムダンク

もちろんアニメスラムダンクも子供の頃の夏休みにやっていた思い出のある作品

大人になってからアニメは確か2回程全話見返しています

最後はインターハイに向かう新幹線のホームだったかで終わる謎の最終話に愕然としたクチでその続きなのかわからないですが映画が公開されると決まった時は歓喜

しかし結果から言うと映画館には行きませんでした

その1番の理由は声優の変更

競馬でも超あるあるだと思いますがいわゆる懐古厨というやつ

自分の好きだった馬、自分が1番競馬をしてた時期の馬を最強と言っちゃうやつです

簡単な例えで言えばバクシンオーがロードカナロアより強いとかルドルフがディープより強い等々

普通にロードカナロアとディープの方が強いですが思い出補正やらで何割増にも強く感じる例のやつ=懐古厨

私もその傾向ある人間で今でもブエナビスタが歴代最強牝馬(府中はアーモンドアイには負ける)と思っていますしドラえもんも大山のぶ代以外鳥肌立つというかもはや別の生き物にしか見えないという理由でドラえもんも全く見なくなったクチ

スラムダンクでも声優の変更は正直見る気すら失せるというか完全に萎えるという感じで一気の興醒め

花道がどう頑張ってもジャイアンにしか見えない感じになりそうな気がして敬遠したということでした。

 

Netflixで公開されたので先程見ましたが

 

最高でした、感動して涙が出ました。

 

でもぶっちゃけるとスラムダンクが良かっただけでこの映画自体超勿体無いと感じました

スラムダンクの湘北対山王戦という題材は日本の漫画史上最高レベルのバリューだと思います

言い方悪いですがこれをこの程度かという感じ

大谷翔平という野球史上最高の素材を良い選手で終わらせたみたいな感覚

スラムダンクが好きなので書いた通り最高でしたがこの何倍も良くできたなと感じました。

声優がアニメのままなら震えるくらいの感動があったと思うしリョータの家の話が正直必要だったのか

春子さんに大好きです今度は嘘じゃないですのカット等時間なのかわからないですが個人的にはこれスラムダンク最高の伏線回収だったと思うこれをカットするのなんでという感じ

ベタ過ぎてあえてなのか素人の自分にはわからないですが色々言いたいこともたくさん

最後のリョータ沢北のアメリカでのマッチアップも単芝生やしかけました

とは言えやっぱりスラムダンクは歴史に残る超名作漫画

この映画もというかスラムダンクがかなり面白いので相当おすすめできる映画ですという話でした。明日も当てたいです