転載版去年のオークスの話 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

去年のオークス前に書いたものを再度転載
オークスはこんなレースだよという感じで今年のオークス本予想までの暇つぶしにどうぞ
 
ヴィクトリアマイルは配当は安かったですが予想としては90点以上の予想
個人的に満足な競馬で一日中気分良かったです
安い配当でしたが最高の予想にやはり馬券と競馬の予想が好きなんだなとつくづく思いました
 
さて春の東京競馬場5週連続G1開催も来週はいよいよ日本ダービーですがその前に今週は3歳牝馬最強を決めるオークスです
今年のオークスは絶対的な存在としてリバティアイランドが一本被りする競馬
桜花賞の内容はまさに1強と言ってよい競馬
イン有利な馬場状態を絶望的な位置から大外差し切る着差以上の圧倒的な勝ち内容
同条件であれば完全に勝負付けが済んだと言っても過言ではなくこのオークスでの一本被りもやむ無し
逆転はないのかと言うと実はそんなこともないと思っていて桜花賞からオークスで着順が入れ替わる最もな要因は距離との見解
1600m→2400mの800mの延長
800mの延長はシンプルに考えればもはやカテゴリーの違う条件と言っていいはず
1200m=スプリント→2000m=中距離王道、1600m=マイル→2400m=クラシックディスタンス
安田記念やマイルCSの勝ち馬がジャパンCで強いかと言うと別の話なはず
とは言え桜花賞からオークスが距離800m延長で先に書いた全く違う条件の割には桜花賞上位がそのままオークス上位になりがちなのは個人的な独断と偏見ですが牝馬は牡馬と比較して基本距離をこなせないから=全馬が基本2400m長すぎて不得手な条件だから
これと3歳牝馬同士のレベルの競馬であれば明らかに2400mは長いけど能力で対応=桜花賞組上位=能力上位だから
主にこの2点だと思っています
では桜花賞からオークスで逆転するのはどう言ったケースなのかと考えると、、、
マイルベストの馬が距離延長で中距離適性の高い馬に逆転されるケースだと思っていて
ハープスターがヌーヴォレコルトにソダシがユーバーレーベンに
これ憶測ですがグランアレグリアもオークス出走してたらラブズオンリーユー、カレンブーケドール、クロノジェネシスには厳しかったのでと思っています
逆に桜花賞からオークスを勝つ馬としては先のケースと真逆で桜花賞のマイル多少短くて中距離ベストも勝った馬だと思っていて
・ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクト、スターズオンアース(リバティアイランド)等=圧倒的な能力差で勝った後に名牝と呼ばれるクラスの馬達
で距離適正に関しては結果見た後付けでやってみねーとわかんねえだろと思った方いると思いますが、、、概ねその通り
距離の適性なんてやってみないとわからないしいい例としてはキタサンブラックで血統論者が挙って母父サクラバクシンオーが云々で長距離無理だ何だ散々言われても結果的に長距離のカテゴリーで歴史的な活躍
本来なら距離の適性は血統論者の大好物的要素なはずだし所謂馬体やパドック派の人も先日の天皇賞春のタイトルホルダーの異変に気付けた人はほぼ皆無
元ジョッキーのお二方が返し馬で異変を感じた位で自分に関しても馬なんて見れないし過去にはパドック極めようと大井のパドックを何日も終日眺める修行を敢行しましたが結果分からず
気配に関してもよく言われているマイナス要素のパドック走り回ってる馬、グッタリしてる馬、超静かな馬、発汗半端じゃない馬等が普通に勝つこともしょっちゅう
走り回ってる馬は見方によっては気合十分、グッタリや静かな馬は落ち着いている等で言っちゃえば見方や言い方一つ
(WINSやサークル内でやたらとパドック語る方をみなさんも見たこと、もしかしたら周りのお友達にいるかもしれないですが先日WINSにて目の前でお友達にパドック診断している方がいて話が聞こえてきたのですが高評価の馬は総じて黒鹿毛、青毛の馬
単純に黒い馬が好みだったというオチ、要するに素人のパドック判断程あてにならないものはないと常々感じています)
気配や馬体もなんなら本来そんな馬の可能性もあるし掲示板の±二桁で太く見える、細く見えるのプラシーボ効果を強く実感
そんなこんなでパドックはほぼ見ない(見れない)ので昨年の天皇賞春はなんの疑いもなくタイトルホルダーを買いました
要するに血統論派も馬体パドック派も実のところ確固たるものはないしデータ派に関してはもはや好きな馬を買うため理由嫌いな馬買わない理由のために都合の良いデータ見つけて自己暗示かけるだけの手法でむしろデータ派は気持ちを強く持って馬券を買うためのメンタル面に対するケアだと思っていて他にもオカルトの予想なども様々
要は自分が凡人なのもそうですがこれだけ競馬をやってきましたが正直なとこ基本やってみないと分からない事が多いのが本当のとこ
だから何が言いたいか長くなりましたがここで結論
リバティアイランドが距離1600m向きな本質マイラーの可能性も十分あるから1.5倍くらいに被りそうな今回これから買うのは違うよねって事です
ここまで読んで下さった方に先にネタバレしますがオークス現状シンリョクカから勝負の予定です!
 
と言う予想もリバティアイランド楽勝
今年は当てます!