K君の競馬予想〜05/18 土曜予想〜 | K君の競馬予想

K君の競馬予想

競馬に人生を賭けたK君の生きた証がここに!そんな競馬予想を皆に届けるブログ
予想のスタイルはシンプルに強い馬を買えと言う予想
時計では無くレースの内容に優劣をつけ
それを今回の枠順展開等加味し最も勝つ確率の高い馬,期待値の高い馬を買う!

K君の競馬予想

【05/18 土曜予想】

https://twitter.com/kkun_keiba

こちらでも発信していくつもりです

東京11R【メイS】

③バラジ

近況敗戦続きも王道中距離のG2G3で相手強いだけでこのメンバーに混ざれば地力上位明白
前走は去勢休み明けの金鯱賞でスローを終始外目回っての2,6差はやむなしで度外視
2走前の毎日王冠も超強力メンバーが脚余した競馬ですが終始外目から追い込んだ0,7差はかなりの好内容との結論
3走前の新潟記念も外目から外2頭に先に抜け出されて追い出し待たされてから追い込んでの0,4差はかなり強い競馬
G2の目黒記念を外番手から0,4差も悪くないしこの辺の走りからも明らかに能力上位と予想
本来先行策から好位抜け出すタイプがここ2走は差す競馬で決め手足らずの敗戦も今回の先行不在のメンバー構成にこの枠順なら先行策濃厚
皆さんのお手元の新聞やご覧のサイトではバラジの印どうかわからないですが自分の手元にある新聞では無印
現状ですがネット競馬の想定オッズも全くのノーマークも能力最上位と予想
去勢明け2走前で本調子で3〜4走前くらう動けば勝ち負け必至の結論
ここ好枠引いて展開利も見込める場面で相当狙えるとの結論で大勝負の本命に予想しました。

【東京11R】

③ー⑯⑤⑩⑨②⑬

【解説】

書いた通り二桁人気の馬が能力最上位予想で好枠引いて展開にも恵まれそうな場面
これはオークス買ってる場合じゃないレベルの馬だと思ってて個人的には土曜の東京メインが今週のメインと思って勝負の予定
展開としては逃げ打つのが⑨シルトホルンで外番手に⑭シーズンリッチこれ見る好位のイン3番手くらいでバラジが競馬すると予想
展開はスロー想定で極端に決め手の問われる競馬だと③バラジは決め手不足かもしれないですがスローの好枠好位は普通に考えて展開利
この辺からも人気薄でも能力上位で展開に恵まれる③バラジを大勝負の本命に予想しました。

東京10R【高尾特別】

◎⑤ロードカテドラル

前走は長欠明けを好位外目から1,0差負けも勝った馬強すぎただけで2着とは0,3差
低調な2勝クラスメンバーで休む前の力ならここ最上位の結論
コースも歓迎なタイプで上昇ある今回は距離短縮で外差し切ると本命に予想しました。

【東京10R】

⑤ー⑥⑨③④⑦

【解説】

この頭数でも5点予想で案外難解な競馬でした
展開は①プレジャー④ゴッドファーザー⑥タガノの逃げタイプ3頭に前走千直使ってる馬2頭
これならスローはありえないメンバーで平均からやや速めの流れ想定
差しも不利ない競馬になると判断していて距離短縮で⑤ロードカテドラルの差し切りを予想しました。

京都11R【平安S】

◎⑩グロリアムンディ

昨年このレース58キロで今年も人気のハギノアレグリアス全く寄せ付けない楽勝
今年は直近の3戦崩れてることから全く人気してないみたいですが右回りで崩れたのは特殊な競馬になった大井の東京大賞典だけ
昨年くらい走れば当然今年も楽勝と言えるくらいの能力ある馬でこの直近の3連敗で嫌われるなら狙う手
前走の川崎記念は地元のライトウォーリアが逃げ切って牝馬が2着3着
セラフィックコールやノットゥルノ辺りも全く競馬になってない辺り能力というよりは適正だったりの勝負になった感あってここでの惨敗=弱いではないはず
2走前の東京大賞典も砂入れ替えでかなり時計かかる馬場状態に加えて超絶スローで全く差し追い込み届かない展開を外回っての惨敗
基本3〜4角の通過順のまま流れ込んだ競馬で差してきたのはウシュバテソーロだけでみなさん知っての通りウシュバは日本競馬史に残るダートの英雄
3走前の競馬にしても昨年一昨年と惨敗している中京のチャンピオンズCで苦手な競馬だったならこれもやむなし
しかもこの直近の3連戦は韓国からの遠征帰りで馬体に極端な増減あったりと本調子になかった感もある敗戦
敗因に理由ある連敗から今回一変ある場面で人気落とすなら狙う手で本命に予想しました。

【京都11R】

⑩ー⑭⑥⑤⑮⑦③

【解説】

②ミトノオーの逃げで外番手に⑫メイショウフンジンで外すんなりでないとダメな感ある⑧スレイマンも先行
他にも④サンデーファンデー⑮ヴィクティファルスあたりも先行でスローはあり得ないメンバー
そこそこ速くなりそうで前走外番手から楽な先行で展開利あった⑧スレイマンが今回厳しいと判断して人気では唯一これを消しました。
③メイプルリッジが今回かなり人気薄で軸の⑩グロリアムンディ人気ないので6点でもいけると判断して押さえました
差しも不利ない競馬になると思っていてどちらかと言うと先行軽視の予想です
脚質自在⑩グロリアムンディの一変の復調で本命に予想しました。

京都10R【シドニーT】

◎②マイネルエニグマ

前走ハイレベルメンバー相手に8ヶ月ぶりの競馬で大外追い込み0,2差はここ最上位の結論
4角の立ち回りの差が厳しかったしそれでも追い上げてきていて最後に脚バッタリは久々も影響した感
本来先行力もあるタイプでこの枠からなら好位の内目から競馬できると予想
長欠明け使って2走前で上昇好枠好位②マイネルエニグマを本命に予想しました。

【京都10R】

②ー③⑨①⑤

【解説】

人気している⑥ロードマンハイムですがこない馬買う必要ないので消し
この⑥が飛ぶと判断できるのが当手法での予想でこの⑥は来る来ないに限らずK君は自信を持って消せる馬
簡単に説明すると⑥ロードマンハイムの前走はレース見ればわかる通り4角で他の馬が大外回って結果的に内回った2頭の逃げ外が残った差し馬が来れない競馬を先行しての最高に恵まれた勝利
こんなこと言うのもですが3場開催のローカルに乗ってるジョッキー基本的に技量不足でこの馬の前走みたいな競馬になるケースも多々
⑥ロードマンハイムの2走前1勝クラスの京都1800mはこのレースと同じ舞台で開幕週の極端にイン有利だった馬場で好位のイン追走して全く伸びずの競馬ははっきり言って惨敗と言っていい内容
つまり1勝クラスでも惨敗している馬が⑥ロードマンハイムとの評価で2走前の内容なら1勝クラスでもいらないと言える馬
いくら少頭数の手薄なメンバーでも2勝クラスならいらないだろうという理屈で⑥は消し
こんだけ言ってもこの⑥が絶対来ないわけじゃないのも競馬なのですが自分の手法で馬券を買うなら買わない理由としては十分と言うこと
話ずれましたが. . . . . 
展開は徹底逃げ不在で何がいくかですが前走逃げた⑧トーア辺りがいくのかわからないですがどっちみちスロー必至
やや京都は先週から内目有利な感あって展開と馬場的に狙うのは内目の好位で競馬できる馬
この辺からも好枠好位で競馬できそうな②マイネルは展開絶好との結論
好枠好位抜け出す②を本命に予想しました。

新潟11R【大日岳特別】

◎⑭イズンシーラブリー

ローカルの2勝クラスだけあって超低レベル
2走前の半年ぶりの競馬でサウザンサニーの0,3差で十分だし前走は前残りを後方大外回って展開に泣いただけ
もともと1200mなんかより断然素質高いメンバー揃う1600m〜1800mの2勝クラスの好走歴や近況でも小差の競馬してる通り能力上位明白
先行馬揃ったメンバーで外の差しも不利ない新潟の芝なら展開に泣く可能性も低いしここは外から追い上げると本命に予想しました。

【新潟11R】

⑭ー⑬⑨⑤⑥①⑦

【解説】

今オッズ見た見た感じ(朝5時)ではイズンシーラブリー人気薄なので6点予想
展開は結構逃げ先行揃っていてハイペース想定メンバー
①ステイト⑪クインズ⑮イグニションの逃げ先行で好位勢もそこそこいるメンバー
⑭イズンシーラブリーは後方の外目から追い上げる競馬になりそうで新潟の芝は先週まで内は開けて馬場の真ん中走るような馬場
単純に見えないラチがあるような競馬になるだけで馬場自体はフラットでバラけるし追い込むのには不満のない条件
差し堅実⑭イズンシーラブリーを本命に予想しました。