こんにちは
一歩踏み出す勇気を応援するKatsura-桂-です。 

非結核性抗酸菌症の備忘録でメモ

4/6

薬の服用を始めて、約3か月が経過。


これまでの担当医師が異動されたので、今日は医師変更後の初受診。


待っている場所で、他の患者さんとの会話が聞こえてきます。

これまでの先生と違って、結構はっきりとした口調

柔軟さがある話し方、と言うよりは…

ちょっと角がある。

と言っても、話す内容がキツイとか

ぶっきらぼうとか

横柄な感じというわけではないんです。

私が受け取った感じでいうと、話し方が角張った感じ。

実際、自分が話してみると、話を聞いてくれる先生だったので、ホッとしました。


さて、今回の血液検査

腎臓の数値が平均値より上がってました。

これは、日々変わるものなので、様子見。

体重のことも聞かれました。

最初の頃の治療時には、聞かれなかったこと。

言われたことは、治療前より体重が減りすぎるのは、あまり良くないのだとか。

あまり神経質にならなくてもいいそうですが…

でも私が考えるに、薬の副作用でお腹の状態はあまり良くないと思われます。

なので、栄養の吸収は、あまりいいとは言えない気がします。


菌の培養結果について

前回は4週目で菌が発見されたのですが

今回は4週目でも、まだ発見なし。

あと4週は培養が続くので、なんとも言えないですけどね。

それでも、早々に発見されないだけ、よくなっているのかな、と思います。


薬の副作用の有無や、体調を確認し

今度は2ヶ月後の診察になりました。


診察が終わり、お腹が空いてきたので

ランチはホットドッグ(チョリソー)

カモミールラテ


砂の惑星〜Dune〜

また借りてみました。

今度は、翻訳者が違います。


写真が時代を感じます。